ヤーマン(6630)を考察したいと思います。想定発行価格は3700円吸収金額は26億円でジャスダック上場主幹事は三菱UFJとなり上場予定日はクリスマスイブの12月24日です。業績推移を見てみると順調に増収増益となっています。インターネットを使ってヒット商品を次々に世に生み出している企業で通販企業的なイメージが私の中にはあります。


財務

事業は3つに分類されていて通販部門、店販部門、直販部門に区分されている
ようですし、美容健康関連事業と先端電子関連事業の2本柱経営スタイルとな
っています。
今期のヒット商品では1日3分コロコロエステだと思います。
これだけで収益の約3割りになるようですし。。。。
ちなみに私の嫁も欲しがる商品です(汗)
ただしヒット商品が長く続くとも思えませんので今後の収益には
新たなヒット商品が必要となるでしょう。

ヤーマンのIPO的に気になるところは、
ストックオプションやVCは存在しないと考えてよさそうですし、
ロックアップのカバー率も高いのであまりIPO的にはマイナス面が
無いと思われます。
でもIPO的には人気が薄いように思えてなりません!

最近は公募増資が多くて日本市場も株価低迷ですし為替も円高になって
いるので全体的に地合が悪いと思います。
上場日までには落ち着いて日経も上昇する事を願いますが、私は多分参加しません。
吸収金額もさることながら業種とジャスダック上場が引っかかりますね。
既に三菱の支店から今年の残り3銘柄のIPOを勧められていますよ~(微妙)
ヤーマンのPERは12倍程度でした。(EPS 312.23)

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。