キャンバス(4575)のデータ詳細 

市場    マザーズ
主幹事   三菱UFJ
想定発行  2000円
仮条件   1900円-2100円
事業内容は、「抗がん剤の研究・開発」


調べてもいまいち内容が利益できませんでしたので少し簡単に書いてみます。
主製品などがまだ開発できていなくて創業以来の赤字経営となっていて、
現段階では開発は順調のようです。
また、大きな需要を引き起こす内容としては武田薬品と業務提携している事が
安心感だと思われます。今年に入りバイオ系IPOも爆上げの記録があり市場
の需要も上昇中のようです。

キャンバスは、抗癌剤の開発経験が豊富なのでこれを生かして何やら薬を
開発しているようです。(臨床実験→申請→人体実験)
通常に生活しているとあまり関係ないですが、頑張って欲しいと思えてしまいます。
収益的には前期比+200%以上にもかかわらず赤字のようで、来年も赤字だと
載っています。
元々お金がかかる事業なので今までの経営損失などがあるのでしょうね。

IPO的には!?
キャンバスはVCがてんこ盛りで今までの感覚だと危険と言えそうですが、
F社のレポートも強気判断でした。
予想は2400円-2800円となっており予想が若干広く設定されています。

■参考

医薬系ベンチャーらしく、大量のベンチャーキャピタルからの出資と大量の
ストックオプション残高が存在する。上場時点でのベンチャーキャピタルの保有シェアは約半分程度と高いが、ロックアップの対象になっている。
また、ストックオプションに関しては、行使価格が3千円台のものは当面は行使が困難と想定し、また、行使開始が2011年以降としばらく期間があるものについては、潜在株式からは除いている。

ロックアップの解除トリガーが「発行価格の1.5倍」となっている点は、特徴的ともいえる。
従来のパターンでは「2倍以上」が定例であり、解除のハードルが今回は下げられていることになる。
※IPO初値分析・株式投資を引用

色々観察していると儲かりそうですが、なんとなく不気味な銘柄です。
参加しないで悔やむよりもとりあえず参加してみます。


スプレッド激狭! 【人気企業で現金5.000円GET
   【EMCOM TRADE】ドル円0.1pip~








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事