SHO-BI(7819)を見てみよう!

SHO-BIはジャスダック上場で主幹事はみずほインベスターズと
なっています。吸収金額は想定発行価格の400円ベースで7.2億円程度。
現在の新規IPOは4銘柄が出てきていますが、個人需要が多そうなこの銘柄は
リスクが少ないと思っています。
業種や市場があまり人気がないため爆上げは厳しいかもしれませんね。
しかし6月25日に上場した八洲電機の事もありますので期待せずにはいられま
せんのでとりあえずBBには皆さん参加するでしょうか。


事業の概要は、化粧雑貨、服飾雑貨およびキャラクター雑貨等の商品の小売
業者、卸売り業者等への販売となっている模様です。
キャラクター雑貨には、ウォルト・ディズニー・ジャパンやサンリオ等の版権元から
キャラクターの商品化許諾を受けて商品化された化粧雑貨、服飾雑貨等の雑貨
を取り扱っているそうです。

SHO-BIを調べるとたくさん事業を行なっていることに気がつきます。
100円ショップ、コンビニ、粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨、化粧品など
色々扱っています。あと、ファンシー・キャラクターグッズ商品が気になってます・・・。

原油の高騰で企業収益が増益になり今後はどうなる?
しかし、基本的に財務表を見ると安定している企業なので今後も似たような
企業収益が予想されます。
100円ショップ店舗がどうやら減収に傾いたようですね~。
色々な結果的には営業収益が+36%のようです。

今後の見通し的には、営業利益では対前期比+約16%経常利益では
同+約11%
の増益の見込みだそうです。


IPO参加的な情報としましては、ストックオプションは存在していませんし、
ロックアップもかなりの割合かかっているので心配はない状態です。
VCの出資もなくて安全のようです。
今回の最大のポイントは、同日上場のシーボンが・・・・・。ですね。
どちらかといえば既にSHO-BIが人気だと私は思っています。
シーボンの経営スタイルが不人気を起すかも?
結局は投機的に入ってくる参加者の考え次第ですけどね!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。