帝国繊維(3302)の株主優待を始めて取得してみました。感想は悪くないと思いましたがリネン製品が3,000円もするとは驚きです。優待が届くころには完全に待内容を忘れていたため調べて驚いています。また、株式関係書類にリネン製品が入っていたためこんなの初めてです!


ポストに大きな郵便物が入っていたため何事か?と驚くも2名義取得していたため8,000円分のボリュームとなっています。頂いて嬉しいかどうかは別ですが、金額を確かめる前に1つは実家にプレゼントしました。使わないでしょうけどね。


帝国繊維(3302)株主優待


厚みが数センチあり本当に驚きました。株主優待をこれまで沢山いただいていますが、このパターンは初めてでした。もちろんクオカードも同封されていましたが、株式関係書類の厚みに驚くばかりです。


リネン製品はハンカチーフになり、「凛とした気品を感じさせる風格と実用性の高さをあわせ持つ逸品」と書かれていました。


帝国繊維ハンカチーフ株主優待画像


項 目その内容
対象となる株主毎年12月31日現在の株主名簿に記録された100株(1単元)以上保有されている株主
優待の内容QUOカード1,000円分と3,000円相当の自社リネン製品
実施時期毎年3月下旬の発送を予定


事業は消防ホースや消防被服、防災資機材や救助工作車などを手掛けています。繊維事業はもちろんですが、不動産賃貸事業も行っています。


会社沿革には明治17年に近江麻糸紡織を設立したところから始まるようです。また、昭和25年7月(1950年)に同社が設立され、同年9月に上場となっています。公式サイトに戦前は製麻事業を中心に広く国家的貢献をし、最近は総合防災事業とリネン事業の2つの事業を行っているとあります。


個人的には消防団に15年以上在籍していたため同社の製品にはお世話になったものです。業績は安定し自己資本比率も高く、株価も長期的に上向いているようです。


帝国繊維(3302)の株価は3,000円が上限か?

同社のこれまでの株価を調べると3,000円に抵抗線があるようです。過去30年分しかわかりませんでしたが今後どうなるのか期待もあるように思います。チャートはSBI証券を利用させて頂きました。


帝国繊維チャート


500円で買って高値で売れば儲かりますが、そんなに投資は簡単ではありませんよね。利益が出てすぐ売ってしまい後悔することもあれば、売ってよかったと思うことも起こります。


結局は底値で買い、数年待てるような精神力を持っている方が儲かる市場なのかもしれません。


オークションでも帝国繊維のリネン製品が売れるみたいです!

オークション価格では3,000円のリネン製品が500円程度で売られていました。またメルカリでも同様に500円あたりで売買されています。やろうと思えばすぐ売れるみたいなので一定の人気があるのかもしれません。


私はクオカードを頂いて満足なのでオークションなどに出品しませんが、5年前ならお金にしていたでしょうね。昔は何でもかんでもお金にできるようなことに取り組んでいたためです。今は時間的な余裕があまりなく、頂いたハンカチーフはタンスの肥やしでしょう。何か使うときがあるかもしれません。


そもそもハンカチーフの折り方とか勉強したことありません。ポケットチーフとも言いますが、おしゃれな折り方の前に使う機会がありません!縦長に折る折り方しか知りませんしね。


帝国繊維クオカード株主優待


オーク利用はしませんが2名義分のクオカードをコンビニで少しづつ使いたいと思います。出勤前にコーヒーを頂くため使いたいと思います。よく行くコンビニに知り合いが働いているため気兼ねしませんしね。


クオカード関連でザ・パックの株主優待も届いていた

帝国繊維の株主優待権利は12月の1回ですが、ザ・パック(3950)は12月と6月の年2回の優待設定となっています。ただし6月は500円しか貰えないため気を付けましょう。12月は帝国繊維と同じ1,000円です。


ザ・パック(3950)クオカード株主優待


項 目その内容
対象となる株主6月と12月に100株(1単元)以上を取得された方
優待の内容6月に100株以上取得された方500円相当の図書カード
12月に100株以上取得された方1,000円相当の図書カード


クオカードは株主優待の中でも特に人気があるため、一般信用売建が使える証券会社の口座を複数持っているとよいでしょう。探すとどこかにあることが多いです。


また知名度が低い株主優待も探せば出てくるため事前リサーチは必要です。私は証券会社のスクリーニングを利用することもありますが、優待専門のブログをたまに見て勉強しています。エクセルなどにデータを記録しておくと焦ることもありません。


帝国繊維のような驚きの株主優待もまだまだ存在すると思われるため、これからも積極的に株主優待を取得していきたいと思います。昔みたいにオーク売却はせずに自分で使って楽しめる優待を探しています。


クロス優待をするならauカブコム証券の口座は必須! 【抽選による配分がポイント】
⇒ auカブコム証券公式

カブドットコム証券

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。