コスモス薬品(3349)の株主優待は個人的に凄く助かっていました。しかし時代の流れなのか優待が廃止されます。


すぐに配当を引き上げることは行わず流行りの累進配当を実施するようです!


コスモス薬品(3349)が株主優待を廃止
※コスモス薬品公式サイト引用


同社は宮崎県から事業を開始し2004年にマザーズへ上場、2006年には東証1部へ昇格しています。私は熊本県に住んでいるためその勢いに驚いたことを思い出します。※現在は東証プライム市場


2024年7月12日の月次営業速報によれば1,501店舗あるそうです。店舗規模が大きいためその凄さを感じます。


業績は一時的に下げましたが売上は拡大傾向にありました。2024年5月期本決算予想では増収増益となっています。


決して業績が悪いわけではありませんがコストカットにより業績に期待が持てそうです。配当金が低いため優待がなければ個人投資家には不人気だと思います。


コスモス薬品(3349)の株主優待はどんな理由で廃止されるのか?調べました

コスモス薬品のIRに「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」が掲載されています。


確認すると累進配当を実施する狙いがあるようです。


これまでは長期的に保有していただくことを目的としていたようですが、今後は株主に公平な利益還元のため配当金による利益還元を行うそうです。


この度、株主の皆様に対する公平な利益還元のあり方について慎重に検討を重ねました結果、配当による利益還元に集約することが適切であると判断し、株主優待制度を廃止することといたしました。

累進配当を基本として安定的・継続的な配当による利益還元を実現することで、今後も企業価値の向上に取り組んでまいります。



累進配当は投資家にも人気ですが現在の配当利回りは株価12,365円で1.05%しかありません。これでは個人投資家のターゲットにはなりにくそうです。


ただ8月末に1株につき2株の割合で株式分割を実施する予定となっています。上手いこと考えましたがまだ値がさ株なので手掛け辛いと思います。


kimukimu

決算短信を確認すると年間10円の増配となっていました。年間配当が120円から130円になります。微々たる増配ですね。※2024年7月12日IR資料確認



コスモス薬品(3349)の株主優待を再確認してみました

株主優待は2024年5月末基準で終了になっています。既に権利確定月が過ぎているため気を付けてください。


私は最後の権利を得たので優待券が届く予定です!


コスモス薬品(3349)の株主優待画像


項 目その内容
権利獲得月5月、11月
保有株式数100株以上
1年未満保有買い物優待券5,000円分又は全国共通おこめ券10kg
1年以上保有買い物優待券7,500円分又は全国共通おこめ券15kg
※優待は既に終了しています


長期優待も設定されていたため1年以上保有していた方にはとても残念な発表だと思います。


株式投資をしているとたまにこのようなことに出くわします。長期優待を貰っていた方は年間10円増配されても1,000円ですからね。


考え方によっては7,500円が1,000円になるため残念で仕方がないと思います。もう少し個人投資家目線だと良かったと思ってしまいます。


コスモス薬品(3349)の株価を確認してみました。優待廃止で乱高下中

株主優待が廃止されると発表直後は大きく株価が下落しています。下記チャートの青い矢印の場所になります。


その後は株価が戻りましたが日経平均の下落によるものなのかまた下げ始めました。


コスモス薬品(3349)のチャート


ここ5年間の株価推移を確認すると12,000円あたりが買場のようです。


株式分割を控えているため再上昇する可能性もあると思いますが難しい相場が続いています。


どちらに株価が進むのか興味があるため株価をたまに確認しておきたいと思います。値がさ株なので購入予定は現時点でありません。株主優待が廃止されましたからね。


コスモス薬品(3349)の株主優待が廃止!まとめ

生活においてコスモス薬品の株主優待はかなり助かっていました。


しかも5月と11月は個人的に狙う銘柄が少ないため資金の有効活用もできていました。


コスモス薬品(3349)の株主優待廃止のまとめ


コスモス薬品に行くと支払いが現金だけなのでポイ活している方には人気がなかったかもしれません。


同社は現金のみの支払いを徹底しています。レジ清算業務のスピード向上や1円でも安く商品を販売するためだと公式サイトにも書かれています。


店舗に行くと壁にビラ(チラシ)が貼ってあるためわかりやすいです。また有名な株主優待が1つ終わってしまいましね。


kimukimu

優待を廃止しても優待と同等の配当金が出ればホルダーにはそれほど影響がありませんが企業の考え方次第なので辛いです!



AGクラウドファンディングの口座開設で2,000円分の特典をプレゼントしています。終了日が迫ってきました。


投資実行でVプリカを上乗せで頂くことも可能です。特典はアマギフとVプリカを1,000円ずつプレゼントしています。公式サイト又は下記記事を参考にお願いします。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。