アトリエはるか(6559)IPO新規上場承認されました。久しぶりにセントレックスIPOが出てきましたが、上場規模が小さすぎて当選が困難のようです。地方上場にということで人気は限定的だと思いますが、規模が小さいため初値利益は狙えると思います。


アトリエはるか(6559)IPO新規上場承認


業種:サービス業
市場:セントレックス(名古屋証券取引所)
公開予定:12月07日
BB期間:11月17日~11月24日


【事業内容】
当社グループは、女性の身だしなみに関するサービスを提供するトータル・ビューティ事業を展開しております。当社の事業の柱となるサロン運営は、ヘアメイク、ネイルのほかレンタルドレス等のサービスを提供しております。ヘアメイクとは、ヘアセット(注)・ヘアアレンジ(注)とメイクの総称であります。

まとめると⇒ ヘアメイク・ネイル等のサロン運営及びシステム開発



【資金使途】
手取概算額18,358千円については、平成31年3月期までにおけるサロン業務運営システムにかかる開発費に全額充当する予定



100株単位
公募株数 16,000株
売出株数 35,000株
合計株数 51,000株(510株)   ←かなり株数が少ない!


想定価格 1,400円 ⇒ 14万円必要!
仮条件  11月15日に決定予定です
公開価格 11月27日に決定予定です


【幹事団】
岡三証券   岡三オンライン証券
SMBC日興証券
SBI証券
マネックス証券    ←完全平等抽選です



アトリエはるか上場評判とIPO分析


オーバーアロットメントによる売出し7,600株
想定発行価格1,400円を基に吸収金額を算出すると約0.7億円となり、オーバーアロットメントを含めて算出すると約0.82億円です。
上場規模が小さいためセントレックス上場でも人気かもしれません。
アトリエはるかHP⇒ http://www.haruka.co.jp/


アトリエはるかIPO初値予想
↑クリックで拡大します      ⇒ SBIネオトレード証券タイアップは11月末まで


事業の主力はサロン運営で、ヘアメイク・ネイル等のサービスに特化しているそうです。
一般の美容室が出店できない狭隘スペースに、低コストで出店することが可能で、全国主要都市のターミナルとなる駅ナカ・駅チカを中心に出店しています。


サロンはすべて直営、そして全国均質のサービス及び機動的な販促展開が可能ということです。
店舗数は全国に62店舗あり、関東に33店舗となっています。


通常のサービスだけではなく、化粧品・髪飾り・関連雑貨の販売のほか、年間延べ約70万人の顧客と同社の現場で働く従業員の意見を反映したオリジナル商品も企画販売をしているそうです。



アトリエはるか従業員と株主の状況


会社設立は2000年12月、愛知県名古屋市中区に本店を構えます。
社長は岩井大輔氏、 株式保有率は34.29%です。
従業員数は266人で平均年齢27.6歳、平均勤続年数2.9年、平均年間給与約296万円です。連結従業員数は276人となり、臨時雇用者数は119人です。


アトリエはるかIPO上場 THEO
↑クリックで拡大します       ⇒ THEO(テオ)の評判や口コミを検索



アトリエはるかのロックアップ状況と私見


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である岩井良子並びに当社株主である岩井大輔、株式会社グッドカンパニー、株式会社アイスタイル、松田淳、アトリエはるか従業員持株会、石川亮、穐田誉輝、清田卓生及び後藤一俊は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成30年6月4日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得することは除く。)等は行わない旨合意しております。



ロックアップは180日間(平成30年6月04日)、ロックアップ解除倍率の記載はありません。
ベンチャーキャピタル出資もありません。
また、株主にアットコスメ運営企業のアイスタイル(3660)が22,400株保有しています(想定ベース3,100万円)


インパクトは弱いと思いましたが、アイスタイル株を795円で売りに出している方がいたので100株だけ約定しています。それが私です(笑)


初値利益は狙えると思うので全力参加になりますが、岡三証券主幹事なので岡三オンライン証券にも株が回る可能性はあります。
夏あたりから激しくIPOに力を入れているので地方上場でも取り扱いがあるかもしれませんね。
※アトリエはるかIPOの取り扱いが岡三オンライン証券から発表されました

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。