メルカリがついにIPOをするそうです。12月に上場するニュースがしばらく前にありましたが、上場申請をしたという事で11月~12月あたりに上場をすると思われます(21日までに予備申請完了)話題の企業が上場すればIPO市場だけでなく、株式市場全体が盛り上がるはずです。


メルカリIPOは東証1部に上場


【日本経済新聞】
個人間の物品売買を仲介するフリーマーケットアプリのメルカリ(東京・港)が、株式の上場を東京証券取引所に申請したことが21日分かった。年内の上場をめざす。時価総額は1000億円を超える可能性が高く、現時点で今年最大の案件であるスシローグローバルホールディングス(988億円)を上回る大型の新規株式公開(IPO)になりそうだ。

21日までに東証への予備申請を終えた。予備申請は本申請後の審査を簡素化できる制度で、本申請は8月ごろに開く株主総会後になる見通し。審査が順調に進んだ場合、年内の上場が見込まれる。上場市場としては東証1部や東証マザーズが想定されているもよう。上場で調達した資金で海外事業の拡大をめざす。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19144740S7A720C1MM8000/



サービス開始たった4年で約7千万人の顧客がいるそうですが、IPO的には話題性が
あり歓迎できます。
スシローグローバルホールディングス(3563)の上場はベンチャーキャピタル売り抜け
案件だったため不人気に終わりましたが、メルカリの公募株数や売出株数を早く
知りたいところです。

日本郵政の売出株と時期が被ると非常に残念な結果にもなりかねないので、お願いします 
メルカリの主幹事は大和証券ではないかと言われているそうです。
上場規模もそれなりに大きいと思われるため、幅広く募集をかけると思います。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。