米スナップの上場規模は250億ドル(2兆8000億円)になるそうです。若い方を中心に使われているサービスですが、大赤字にも関わらず大規模上場の承認申請を行っています。私には少し理解しがたいところですが資金を集めてさらなるサービス向上に努めるようです。


スナップチャットIPO


【日本経済新聞】
写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営する米スナップ(カリフォルニア州)は2日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請した。上場時の企業評価額は最大250億ドル(約2兆8000億円)規模となる見通しで、2014年に上場した中国の電子商取引(EC)最大手アリババ集団以来の久々の大型IPOとして注目されている。

申請書類によると、ニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場を目指しており、IPOによる調達額は最大で30億ドルを見込む。株式コードに相当するチッカーシンボルは「SNAP」。主幹事は米モルガン・スタンレーや米ゴールドマン・サックスなどが務める。 ~省略~

スナップの主な収入源はネット広告。16年の売上高は前年比7倍の4億400万ドル。ただ、研究開発費の増加などが響いて、最終損益は5億1400万ドルの赤字だった。前年(3億7200万ドルの赤字)から赤字幅が膨らんだ。16年末時点の従業員数は1859人。スナップチャットは11年にサービスを開始。送った写真や動画が相手の閲覧後に消える仕組みが受け、若者を中心に人気を集めた。現在世界中で1日あたり平均1億5800万人がサービスを利用し、1日の投稿数は25億件に上る。



IPOニュースは歓迎ですが、あまり規模が大きいと上場後が心配です。
フェイスブックとツイッターの株価は真逆なので、スナップはツイッター的な?
ちなみにアリババ・グループ・ホールディングの株価は横ばいです。
世界最大の国営石油会社サウジアラムコのIPOも今後動きがあるかもしれません!
こちらは220兆円規模なので比になりません。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。