一風堂が上場すると伝えられました。IPOの話題が今年もたくさん出てくると承認数も増えてくるかもしれません。相乗効果に期待したいです。知名度の高い銘柄が上場をすると市場が活性化するためインパクトがあります。どんどんメジャー企業の上場が続くと嬉しいですね。 


一風堂IPO上場承認


【Yahoo Japanニュース】
博多ラーメン「一風堂」を運営する力の源ホールディングス(福岡市)が、東京証券取引所へ株式を上場する見通しとなった。昨年12月に上場を申請しており、順調に進めば3月にもマザーズに上場する。

同社は1985年に福岡市でラーメン店を開業。「白丸元味」「赤丸新味」などのとんこつラーメンが人気で、国内外で計171店(16年3月末)を展開している。16年3月期の売上高は208億円で、前年より約17%増えた。

近年は特に海外事業に力を入れる。08年に米国へ進出したのを皮切りに、中国やフランスなど計12カ国・地域に出店。今春にはミャンマーにも出す予定だ。上場で資金調達の手段を多様化させて、国内外での出店を加速させたい考えだ。



一風堂のラーメンは私も好きなのでたまに頂きます。
最近はカップラーメンも意外に美味しいのでちょいちょい頂いています。
アジアを中心にグローバル出店を行う企業ですが、福岡市中央区大名で「博多 一風堂」
を1985年に開店した事が始まりです。
ラーメン番組などで取り上げられる事もしばしばあり拡大を続け、日清食品との共同開発
やメディアに取り上げられる機会も多くなりました。
アメリカニューヨーク1号店は2008年、2016年にはフランスパリに1号店と拡大し続けています。


個人的にはIPO(上場)に際して、株主優待の設定があればよいな~と考えています。
株価にもよりますが、期待して上場承認を待つ事とします。
3月IPOラッシュ時に承認される見込みですが、他のIPOと重ならないと良いですね。





スシローIPO上場承認


【日本経済新聞】
回転ずし最大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)が、株式の再上場を東京証券取引所に申請したことが30日分かった。早ければ2017年3月の上場を目指す。09年に上場を廃止しており、株式市場への復帰は約8年ぶりとなる。時価総額は1000億円を超えるとの見方が多く、17年の新規株式公開の大型案件の一つとなりそうだ。

 持ち株会社のスシローグローバルホールディングスが、12月に上場に向けて予備申請した。予備申請は本申請後の審査を簡素化できる制度で、本申請は年明けになる見込み。上場時期は早ければ3月ごろになりそう。株式相場の動向を見極めながら上場時期を最終決定することになりそうだ。


そしてあきんどスシロー再上場のニュースも飛び込んできました。
こちらも3月承認予定ですが、一風堂IPOよりも話題性はあるが、初値利益はあまり
見込めないでしょう。

すかいらーく(3197)のような展開でしょうか。
スシローは英投資ファンドのペルミラ傘下となっており、ファンド売り抜けIPOになります。
年末にスシローに始めて私は食べに出かけたんですが、注文した商品に○○が入って
いたので、やさしくクレームを伝えたばかりです。
アルバイトと思われる方が軽く謝りにきました 


個人的に他店を利用すると思います。
そんなこんなで、私のイメージは良くないです。
あきんどスシローの株主優待設定がある前提で、優待利回りが良ければ参加してみます。
記念に100株当選狙いの初値売りですね。
目論見書を見ながら精査しなと解りませんが、現在はそんな感じで考えています。