JR九州が10月中旬にIPOの上場承認が行われるようです。
旧国鉄の分割民営化による発足からやっと上場する時を迎えました。


JR九州IPOは10月


【日本経済新聞社】
JR九州は6月30日に上場の本申請をした。同社は昨年11月に上場した日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の郵政グループ3社を参考にして手続きを進めてきた。JR九州は必要な資料を事前提出する「予備申請」を終えており、審査は通常より短くなる。郵政グループ3社も、予備申請をしたうえで株主総会を経て昨年6月30日に東証に本申請。9月に承認、上場は本申請から約4カ月後だった。

JR九州も株主総会を終えて本申請の手続きを済ませた。本申請から約3カ月が過ぎた今年10月には余裕を持って上場できるとみており、上場日は10月中旬を軸に調整を進めている。JR九州は上場承認後に財務状況や想定発行価格をまとめた目論見書を配布。その後に、投資家向けの広報(IR)活動を本格化する。海外でも青柳俊彦社長が出席して機関投資家向けの説明会(ロードショー)を開き、投資家の需要を探る。公開価格の仮条件を決めてその需要状況も把握し、公開価格を決定したうえで上場する。

全株式を保有する国土交通省所管の独立行政法人、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が一括して売り出す。一部は従業員持株会が取得する見込み。株式市場では上場後の時価総額は「5000億円規模」(国内証券)との見方が強い。



現在のところ主幹事は野村證券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SMBC日興証券
の3社がとなり、海外分がゴールドマン・サックス証券とJPモルガン証券と伝えられて
います。カブドットコム証券も取扱いが濃厚なので口座開設をお勧めします。
(今だけ1000円貰えます)


日本郵政上場ではこんな私でも数十万円の利益を得たと思います。
(かんぽ生命保険×3枚、ゆうちょ銀行×13枚、日本郵政×4枚)
2015年上場でしたが郵政グループ利益により、2015年IPO利益が相当押し上げられ
最終的には311万程度になりました。
過去最高は2013年の422万円!


あの時は本当に贅沢した記憶があります。
年末にオメガの時計を買ったのもこの時でした~ 今は殆どつけてませんが(汗)
最近は時計なんてどうでもいいけど、話のネタにはなります。
15万位なら売って、他の時計を買いたいです! なんて・・・
JR九州でまかり間違って100万円利益とかでないですかね?