Aiming(3911)IPOが新規上場承認されました。公開株数が多めのIPOなので初値人気があるのか見てみましょう。業績が赤字なので初値予想は低いかもしれません。ベンチャーキャピタル保有が多い案件で残念です。主幹事が野村證券なので安心感はありますが公開株数が560万株と多すぎです。


Aiming(3911)IPO 初値予想


業種:情報・通信業
市場:東証マザーズ
公開予定:03/25
BB期間:03/09~03/13


【事業内容】
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、「スマホオンラインゲーム世界一」をミッションに掲げ、主にスマートフォン向けに基本無料の「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。① オンラインゲーム配信サービス② オンラインゲーム制作/運営受託サービス

まとめると⇒ オンラインゲームの企画、開発及び運営



【資金使途】
手取概算額1,973,200千円については、「1 新規発行株式」の(注)4.に記載の第三者割当増資の手取概算額上限695,520千円と合わせて、主にMMO(※)ジャンルの新規ゲームのコンテンツ開発費及び運営費として平成27年12月期に1,163,000千円、平成28年12月期に378,720千円を、当社グループのコンテンツ配信サービスを効果的に拡大していくためのテレビCMをはじめ各種広告宣伝費として平成27年12月期に1,127,000千円を充当する予定であります。
 なお、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用する予定であります。



100株単位
公募株数 2,400,000株
売出株数 3,200,000株
合計株数 5,600,000株(56000枚)  ←多めです


想定価格 900円 ⇒ 9万円必要!
仮条件  900円~920円に決定


【幹事団】
野村證券(主幹事)
SMBC日興証券(副幹事)
みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券  auカブコム証券
SBI証券
高木証券
岩井コスモ証券
マネックス証券


           



■AimingのIPOポイント
オーバーアロットメントによる売出し840,000株
想定発行価900円を基に吸収金額を算出すると50.4億円となり、
オーバーアロットメントを含めて算出すると約58億円となります。
グミIPOみたいに大きくは無いですが、マザーズ上場にしては吸収金額が多いですね
Aimingホームページ⇒ スマホオンラインゲーム開発に注力企業!


Aiming(3911)IPO売上分析と評判 
↑クリックで拡大します


売上は順調のように思えますが、経常利益・当期利益に疑問があります。
上場のために??なんて・・・・
野村主幹事案件ですが、昨年度野村主幹事で上場したgumi(3903)が思い浮かびます。
規模が全く違いますが、胡散臭い気がしています。
MMOジャンルのオンラインゲームを中心に自社開発を進めていて、海外市場拡大を狙って
いるという事です。日本は廃れてきたのでしょうか?


会社設立は2011年と若い企業で、東京都渋谷区代々木に本社を構えます。
社長は椎葉忠志氏で41歳となります。
社長の株式保有率は27%とかなり低めで、VC保有シャブシャブの企業ですとなります。
従業員数は371名となり、平均年齢30.5歳、平均勤続年数2.1年、平均年間給与約366万円
となります。連結では404人の従業員を抱えています(臨時従業員11人)


Aiming(3911)IPOロックアップと株主状況
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人であるジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合及びインキュベイトファンド1号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成27年6月22日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所取引における売却等は除く。)は行わない旨合意しております。
 また、売出人かつ貸株人である椎葉忠志及び売出人である武市智行並びに当社株主であるImage Technology Investment Limited、渡瀬浩行及び新株予約権者である萩原和之は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成27年6月22日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)は行わない旨合意しております。



ロックアップは90日間でロックアップ解除は1.5倍となります。
まず1.5倍は個人的に厳しい気がしますけど、どうでしょうか!?
ベンチャーキャピタル保有にはロックアップが付与されていますが全てでは無いようです。
株主配当や優待などはありません。
ゲーム市場なので一発当てればパズドラ(ガンホー)のようになりますが、そろそろ飽きられて
きている感がありますので、吸収金額が少なくないと祭りにはなりにくいですね。
3月IPOがたくさん出ているので、リスクを取りたくないのであればパス案件でしょうか?
有料レポートを見るまで放置案件です(笑)

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。