ヨシックス(3221)IPOがジャスダックに新規上場承認されました。なんとなく鳥貴族(3193)を連想させる企業ですね~全国に160店舗以上あり人気の企業です!!主幹事は野村證券で公開株数は37.5万株となっています。ある程度人気になることが予想されるため全力申し込みですね。


ヨシックス(3221)IPO初値予想


業種:小売業
市場:ジャスダックS(東証)
公開予定:12/24
BB期間:12/04~12/10


【事業内容】
当社は居酒屋チェーンの直営による経営、フランチャイズによる店舗展開を行う飲食事業及び飲食店建築を中心とした建装事業を主な事業内容としております。なお、建装事業においては自社店舗の設計及び施工管理を中心に行っていることから、当社は飲食事業の単一セグメントとしております。そのため、事業部別及び業態別に記載しております。

まとめると⇒ 居酒屋「や台や」、「や台ずし」、「ニパチ」等のチェーン展開



【資金使途】
手取概算額509,830千円については事業規模拡大の為、平成27年3月期に10店舗の新規出店資金として163,500千円、平成28年3月期に33店舗の新規出店資金の一部として346,330千円を充当する予定であります。設備資金の内訳としては、建物・構築物として509,550千円、工具器具備品として49,450千円及び消耗品等として144,050千円を見込んでおります。なお不足分については利益剰余金及び金融機関からの資金調達にて充当いたします。なお、上記手取金は各々の支出時期が到来するまでの間、当社において安全性の高い定期預金等に留め置く予定であります。

 


100株単位
公募株数 225,000株
売出株数 150,000株
合計株数 375,000株(3750枚)


想定価格 2490円 ⇒ 24.9万円必要!
仮条件  2490円~2640円に決定しました



【幹事団】
野村證券(主幹事)
SMBC日興証券(副幹事)
SBI証券
みずほ証券
東海東京証券
岡三証券 (岡三オンライン証券?)
マネックス証券  ←タイアップで現金or書籍GET
エイチ・エス証券
安藤証券  ←ついに幹事きました
エース証券
高木証券
日本アジア証券


■ ヨシックスIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し56,200株で名古屋証券取引所同時上場予定
想定発行価格2490円を基に吸収金額を算出すると約9.3億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約10.7億円の軽量級上場となります。
ヨシックスHP⇒ 元気を持って帰ってもらうお店なんやで~~


ヨシックスIPO 売上と利益実績
↑クリックで拡大します  口座開設で1000円⇒ カブドットコム証券


売上上昇、利益横ばいイメージの企業になります。
千葉から熊本まで幅広く店舗展開をしており、直営店156店舗でフランチャイズ5店舗
となっています。関東から下の方へ伸びている店舗網となっています。
居酒屋に建設事業が加わっているのはなぜかと思いましたが、創業者の吉岡氏が
作った企業を吸収して、店舗網のイニシャルコストを抑制する結果となっています。
店舗数は「や台ずし」が84店舗で、「にぱち」が59店舗となり過半数を占めています。


会社設立は1985年で、愛知県名古屋市東区徳川町に本社をおいています。
社長は吉岡昌成氏となり60歳となります。
従業員数は404人となり、平均年齢は36.6歳、平均勤続年数は2.4年、平均年間給与
約336万円となります。


ヨシックス(3221)ロックアップと株主構成 
↑クリックで拡大します


【ロックアップ】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である吉岡昌成、貸株人である吉岡光代並びに当社株主である、有限会社吉岡及び吉岡裕太郎は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成27年3月23日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことは除く。)等は行わない旨合意しております。
また、当社株主である渥美俊彦は、主幹事会社に対して、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日含む)後90日目の平成27年3月23日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって主幹事会社を通して行う東京証券取引所及び名古屋証券取引所取引における売却等は除く。)等を行わない旨を合意しております。ロックアップ期間は90日間となり、公開価格の1.5倍でロックアップ解除となります。




吉岡一族が株の過半数を占めており、早急換金もなさそうで需給はよいでししょうか。
ストックオプション数はそこそこあるようです。
現在のところ株主優待の情報はありませんが、優待新設などがあれば予想外の
初値が付く可能性もありますね。
鳥貴族のようにジャニーズ関係にメジャーな方はいないようですが・・・ 
さらに配当政策を見てみると、設立以来配当を行った事が無く内部保留となっています。
主幹事は野村證券で、その他幹事多数となりIPO的穴場証券と言われている安藤証券が入って
います。最近は東海東京証券なども幹事名によく入ってますね~






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事