GMO TECH(6026)IPOが東証マザーズに新規上場承認されました。GMOテックと読みます。GMO系は大和主幹事になるのでしょうか。(GMOリサーチも大和でした)またGMOクリック証券での委託取り扱いもあるのかもしれませんね。GMOリサーチでは多くの方GMOクリック証券で当選していました。初値は133.33%の上昇で2100円が4900円ですから美味しい。


GMO TECH(6026)初値予想


業種:サービス業
市場:東証マザーズ
公開予定:12/11
BB期間:11/26~12/02


【事業内容】
当社は、「新たなインターネットの文化・産業とお客様の「笑顔」「感動」を創造し、社会と人々に貢献する」という企業理念を掲げ、インターネット上のプラットフォームであるGoogle(Google Play、Google検索)、Apple(AppStore)、Yahoo!(Yahoo検索)を介して企業とお客様をつなぐ集客事業を運営しております。
 インターネットの普及により、人々の生活や行動は大きく変化しております。そして、この変化のスピードは加速していき、人々の生活や社会に大きな影響を与え続けるものと考えており、平成18年12月に創業して以来、一貫してインターネット上で企業とお客様をつなぐ集客事業を運営しております。



【資金使途】
手取概算額569,000千円については、主にスマートフォンアフィリエイトASP事業におけるソフトウェア等への設備投資資金、広告宣伝費等の運転資金に充当する予定であります。 



100株単位
公募株数 100,000株
売出株数 175,200株
合計株数 275,200株(2752枚)


想定価格 5760円⇒ 57.6万円必要 
仮条件  5000円~5800円に決定


【幹事団】
大和証券
野村證券
SMBC日興証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 (カブドットコム証券?)
みずほ証券
いちよし証券
岩井コスモ証券


■ GMO TECH(GMOテック)のIPOポイント
オーバーアロットメントによる売出41,200株
想定発行価格はネガサの5760円となり、当選すると爆益の可能性が十分にあります。
ただブックビルディングが重なっているので、資金拘束の面から考えると参加者も限定
されてしまうのかもしれません。

想定発行価格5760円を基に吸収金額を算出すると約15.6億円となります。
オーバーアロットメントを含めて算出すると約18.2億円です。
GMO TECHホームページ⇒ インターネット集客の専門家



GMOテックIPO 売上と利益
↑クリックで拡大します


GMO TECH(6026)業績推移
↑クリックで拡大します   



売上・利益共に急激な伸びとなっており、IPO的目線で言えば超goodです。
人気のネット系ですし、スマホ関係でもあります。
公開株数とOAを合わせても31.64万株しかありませんし、ベンチャーキャピタルも
見当たりません。(筆頭株主がGMOインターネットとなり56.27%の保有)
売上構成ではスマートフォンアフィリエイトASP事業が主軸となり7割程度を占めています。


会社設立は2006年、東京都渋谷区桜丘町に本社を構えています。
従業員数は79人で平均年齢は31歳、平均勤続年数は1.6年、平均年間給与は約456万円
となります。


GMO TECHロックアップ  
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社の株主でありその所有する当社普通株式の一部を売り出す鈴木明人及び三田村徹彦、並びに当社の株主であるGMOインターネット株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成27年3月10日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。




ロックアップは90日間で1.5倍解除となります。
ただ1.5倍としても8640円となりますので、28万円~29万円の利益になります。
12月11日上場はGMOTECHの他に
ビーロット(3452)
弁護士ドットコム(6027)
スノーピーク(7816)

の3銘柄が予定されていますが、大きな利益が出そうなのはGMOTECHになりますでしょうか。
またGMO関係という事でGMOクリック証券 での取り扱いがあるかと思います(多分?)
来年からGMOクリック証券でもIPOが幹事として再開されるといいですね。






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事