スノーピーク(7816)IPOが東証マザーズに新規上場承認です!売上を見ると拡大傾向にありますが、ジャンル的にそんなに伸びないでしょうか。主幹事がSMBC日興証券となっており、個人投資家は期待したいですね。公開株数は33万株程度で想定発行価格が2150円です。


スノーピーク(7816)初値予想


業種:その他製品
市場:東証マザーズ上場
公開予定:12/11
BB期間:11/26~12/02


【事業内容】
当社グループは、当社及び連結子会社2社(Snow Peak Korea, Inc.及び株式会社スノーピークウェル)で構成されており、アウトドアライフスタイル製品の開発・製造・販売を主な事業内容としております。海外での販売につきましては、連結子会社のSnow Peak Korea, Inc.が韓国での販売を、当社の米国支店が欧米での販売を、台湾支店が台湾での販売を行っております。また、株式会社スノーピークウェルは、新潟県内で民間企業が初めて設立する障がい者の就労継続支援A型事業所として、製品の検品業務や本社に併設されているキャンプ場の清掃等の軽作業を行っております。

まとめると⇒ アウトドアライフスタイル用品の開発・製造・販売



【資金使途】
手取概算額540,840千円については、設備投資資金として344,731千円(平成27年12月期:244,731千円、平成28年12月期:100,000千円)、運転資金として144,416千円(平成27年12月期:74,916千円、平成28年12月期:69,500千円)を充当する予定であり、残額は、平成27年12月期に金融機関からの借入金の返済に充当する予定であります。 



100株単位
公募株数 280,000株
売出株数 44,000株
合計株数 324,000株(3240枚)


想定価格 2150円⇒ 21.5万円必要!
仮条件  2150円~2300円に決定しました


【幹事団】
SMBC日興証券(主幹事)
野村證券
大和証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SBI証券
いちよし証券
新潟証券
岡三にいがた証券


■ スノーピークIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出48,600株
想定発行価格2150円を基に吸収金額を算出すると約7億円となります。
オーバーアロットメントを含めて算出すると約8億円となります。
OAがちょっと多めとなっています。
スノーピーク公式HP⇒ 人生に、野遊びを。


スノーピークIPO 業績売上
↑クリックで拡大します


平成22年度に大きく赤字に陥っていますが、その後は順調です。
売上・利益ともに持ち直していますが、基本的に横ばいのイメージがあります。
キャンプ用品・登山用品を主としたアウトドア製品、ガーデンファニチャー等のアーバン
アウトドア製品、アパレル製品等を自社で開発・製造・販売している企業です。
主観ですが、IPO的にあまり好まれない部類だと思います。
業績の拡大イメージが湧きにくいです 


アウトドア製品の品目は約500品目もあるようです。
日本での販売区分は、小売、卸売小売及び卸売に大別され全国に様々な形で販売網を
持っている特色があります。


スノーピーク(7816)
↑クリックで拡大します  


会社設立は1964年で本社は新潟県三条市中野原にあります。
社長は山井太氏、御年55歳です。
社員数は146人、平均年齢は34.3歳、平均勤務年数4.8年、平均年間給与約447万円
となります(年間平均雇用人員は30人)
連結子会社は2社となっていますが、韓国、台湾、アメリカなどに支店があります。


スノーピーク株主 ベンチャーキャピタル ヒロセ通商タイアップ
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】
本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、貸株人である山井太、当社株主である山井佑馬、株式会社雪峰社、渡邊美栄子、山井佳子、山井隆介、山井梨沙、山井夏実、山井多香子、山井トキ、國保博之、小杉敬及び山本純司は、主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の平成27年6月8日(月)までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社株式(潜在株式を含む。)を売却等しない旨を約束しております。また、売出人である東京中小企業投資育成株式会社は、主幹事会社に対して、ロックアップ期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社株式のうち88,000株の売却等を行わない旨を約束しております。


 


ロックアップは180日となっています。倍率は記載なし。
東京中小企業投資育成株式会社がベンチャーキャピタルになりますが、その他のVCは
なさそうです。
エランでさえ初値が飛んだのでなんでもありの相場に期待したいですね。
吸収規模が少なめなのはgoodですが、その他の魅力があまりないかもしれません。
優待新設などに期待?

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。