FFRI(3692)IPOが新規上場承認されました。またもやマザーズ案件でIPO愛好家が大喜びですね。正直この株はものすごい上昇余地があるように思います。セキュリティーはこれからのネット社会に不可欠なため初値も良さそうです。期待してよいと思います。


FFRI(3692)初値予想


業種:情報・通信業
市場:マザーズ
公開予定:09/30
BB期間:09/10~09/17


【事業内容】
当社はサイバー・セキュリティの基盤となる技術とリサーチ能力をバックグラウンドに、IT社会を取り巻く様々な外部脅威からコンピュータ・システムを守る、サイバー・セキュリティの研究開発企業です。当社ではサイバー・セキュリティのシーズ型研究開発※4を行なっており、研究開発活動から得た技術・知見を元に様々な形態でユーザーにサイバー・セキュリティ対策を提供しています。
また、当社は特にセキュリティ脆弱性※5分野、マルウェア※6関連分野、情報家電やスマートフォン等をはじめとした組み込み機器分野に係るセキュリティにおける技術力を強みとしており、これらの分野におけるクリティカルな脆弱性の発見実績やBlack Hat※7、RSA Conference※8、CanSecWest※9等の国際的に権威のあるセキュリティカンファレンスで研究成果の発表実績があります。


まとめると⇒ サイバー・セキュリティ対策製品の研究開発及び販売 他


【資金使途】
手取概算額166,492千円については、「1 新規発行株式」の(注)4に記載の第三者割当増資の手取概算額上限61,516千円と合わせて、新技術の研究、既存製品のアップデート及び新製品の開発のための研究開発部門の人件費として平成27年3月期に81,370千円、残額を平成28年3月期中の研究開発部門の人件費に充当する予定であります。なお、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用する予定であります。



100株単位
公募株数 140,000株
売出株数 193,000株
合計株数 333,000株(3330枚)


想定価格 1340円 ⇒ 13.4万円必要!
仮条件  1340~1450


【幹事団】
野村證券(主幹事)
SMBC日興証券(副幹事)
みずほ証券
岡三証券
岩井コスモ証券
いちよし証券
丸三証券
SBI証券

※岡三オンライン証券?


■ FFRIのポイント
オーバーアロットメントによる売出し49,900株
想定発行価格1340円を基に吸収金額を算出すると約4.5億円となり、
オーバーアロットメントを含めて算出すると約5.1億円となります。
FFRIのHP⇒ 世界TOPレベルのセキュリティーRT


FFRI(3692)IPO初値と業績
↑クリックで拡大します  


売上・利益ともに順調な企業です。
マザーズ上場で情報・通信業とくれば鉄板IPOですね~
ただし、マザーズ上場が連発で続くので全部が全部、初値を飛ばすとはちょっと考えにくい
でしょうか~  それでも全力申込が続くのですが(笑)


会社設立は2007年となり、東京都渋谷区恵比寿に会社があります。
社長は鵜飼裕司氏となり41歳のようです。
鵜飼裕司氏が筆頭株主になってはいますが、比率が26.69%しかありません。
会社従業員数は48人となっており、平均年齢は34.5歳で平均勤務年数は2.3年、
平均年間給与は約520万円となっております。
売上構成ではセキュリティー・プロダクトとセキュリティー・サービスの2本柱です。
配当については今まで出した事がありません。


鵜飼裕司のプロフィールを見ていると
大学院で工学博士課程を修了> コダック就職> 米eEye Digital Security転職
その後FFRIを設立したとあります。アメリカではぜい弱性分析などの研究開発を
していたようです。世界が違うね 


FFRI(3692)IPO ロックアップ情報   ヒロセ通商タイアップ
↑クリックで拡大します


【ロックアップ情報】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ当社株主であるエヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ株式会社、ジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合、NIFベンチャーキャピタルファンド2005TOKYO投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合、NTTファイナンス株式会社及び三菱UFJベンチャーファンド二号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成26年12月28日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行なう東京証券取引所取引における売却等は除く。)を行なわない旨合意しております。



ロックアップは90日間で1.5倍で解除される事となっています。
1.5倍は軽く届くと思いますのでその後が勝負?
ただしIPOに当選しなければその利益も転がってきません(涙)
野村證券主幹事なので極めて当選困難ですが、副幹事のSMBC日興証券で奇跡が起きる
事を願います。
私はすべての口座を持っているので全部申し込みますが、当選できるかな・・・


ここ最近のIPOで比較的当選できそうなのはリボミック(4591)ですが、リボミックよりも
他の銘柄が欲しいですよね~  この際どれでもいいと思っていますがW


FFRI(3692)IPO副幹事!! 私はネットだけで当選しています
SMBC日興証券公式へ


※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ