楽天証券のIPO概要詳細です。楽天証券と言えば過去のIPO取引実績はかなりある企業です。ここ数年の取り扱いは少なめですが、IPO申込者も減っているので当選確率は高めとなっています。1口座1抽選の完全抽選方式ではありませんが、カテゴリー別に分類されておりこれにより当選確率が変わります。IPO抽選は引受けた株数を100%抽選に回す企業なのでネット申込みをする方は必須口座でしょう!


楽天証券IPOルール


いわゆるステージ制になっている訳ですが、私もIPOレギラー口座で1倍です。
上記表を見ると預入資金や手数料などで優遇されますが、IPOをやっている方で楽天証券をメインとしていなければ皆さん1倍ですよね~
(殆どの方が1倍でしょうけど)


2011年のIPOは13件取扱いをしており、2012年は6件。
2013年は2件となっていますが、IPOをする企業が増えると楽天証券での取扱いは増えるでしょう。
過去には毎年40件~50件近くの取り扱いがあります。
2014年に入っては既に2件のIPO取り扱いがあり今後に期待が出来ますね!
2013年にはM&Aキャピタルパートナーズやメディアドゥなど爆益銘柄もありIPOで利益を少しでも積み重ねたい方は必要な企業です。


M&Aキャピタルパートナーズ公募30万円⇒ 初値100万円
メディアドゥ公募33万円⇒ 初値117.7万円



そこでIPOブロガーさんもあまり知らないと思いますが、楽天証券はIPO幹事に入っていない場合(委託販売)はIPOカテゴリーごとの抽選では無いんですよね。抽選グループ分けが行われせん!
よって委託販売に気がついた方で申込まれた方は意外と当選確率が高くなります。
ここを面倒と思うのか、努力するのかで利益を得る事が出来るかもしれません♪


また他企業と違ってIPOに当選した場合は上場日の前日17:00過ぎより売却注文が可能なので助かりますよ~
IPOって面倒な投資ですが、その面倒な投資をどこまでするかで利益が変わってくると個人的に思います。資金移動だってお金がかからないのでどこまで頑張るかです。


楽天証券IPO概要


IPO申込みはブックビルディング申込みと購入申し込みの2段階となります。
ブックビルディング時に買い余力が必要ですが、その後出金しても構いません。
購入申込みでは申込んだ株数の資金が必要になります。
(かなりの確率で購入申込を忘れる方がいます)


もちろん申込株数の買付け余力が必要になります。
ただしブックビルディングの後に出金しても構いません(購入時にあればOK)
これにより、ブックビルディングを申込みをした後に一時出金して他のBBに回し落選の場合は楽天証券の購入申込みに資金を回すと効率がよいと思います。
面倒だけどここで差が出る~  (口座開設費用等は無料です)


さらに一昔前は一定期間に手数料を落とさないとIPOの申込みが出来ませんでしたが
現在では取引が無くてもIPO申込みが可能となっており助かります♪


⇒ 楽天証券公式へ

楽天証券

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。