西武ホールディングス(9024)IPOが新規上場承認されました。


業種:陸運業
市場:東証1部or2部(1部ほぼ決まりだけど)
公開予定:04/23
BB期間:04/08~04/11 04/09~04/11に変更されました


【事業内容】
都市交通・沿線事業、ホテル・レジャー事業、不動産事業、建設事業、ハワイ事業等を営む子会社の経営管理及びそれに付帯関連する事業(連結子会社53社、持分法適用関連会社1社の合計55社で構成されています)

西武ホールディングスIPO
↑クリックで拡大します


100株単位
公募株数 0株
売出株数 80,855,400株 27,826,000株
合計枚数 27,826,000株(278260枚)
※サーベラスが売らないので売出が減りました。


想定価格 2300円 ⇒ 23万円必要!
仮条件  1600円~1800円(大幅にディスカウント)


【幹事団】
みずほ証券
UBS証券
野村證券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SMBC日興証券
大和証券
岡三証券
むさし証券
マネックス証券


■ 西武ホールディングスIPOのポイント
国内売出48,513,200株、海外売出32,342,200株
オーバーアロットメントは無しなので買い支え無し~
想定売出価格2300円を基に吸収金額を算出すると約1860億円となります。
この規模は東証1部ですね。


西武HDIPO 初値情報
↑クリックで拡大します


連結では営業収益が落ちていますが、経常利益・当期利益共に順調です。
西武ホールディングスは再上場案件になり、上場廃止以来ほぼ10年ぶりに
再上場をする事になります。
西武HDの株式を35%程度保有するサーベラスとの関係がニュースでよく報道
されていましたが、上場により解消されると思われます。

ただIPO的に人気?
と聞かれると人気とは言いがたいですね。
何しろジャパンディスプレイも公募割れしましたので大型案件の株で
VC利益のために誰が買うのかと・・・・  思うよね?
そもそも西武HDは、西武鉄道が有価証券報告書の虚偽記載で上場廃止させられ
ている訳です。イメージも悪い。
2000円以上の株価だとリークされていましたが2300円の想定で市場がどう見る
でしょうか。グローバルオファリング銘柄なので海外勢がポイントになります。


会社設立は2006年となり社長は後藤高志氏となります(65歳)
従業員数は320人を抱え、平均年齢は37.7歳、平均勤続年数12.4歳
平均年間給与は約773万円となります。


西武ホールディングス ロックアップ情報
↑クリックで拡大します


ロックアップは180日間となり多くの企業がロック対象となっております。
日立マクセル、ジャパンディスプレイで痛手を負った方もたくさんいますので
市場の元気が取り戻せなければ危険なIPOの臭いがします。
元気を取り戻せなくても、業種的に人気とはなりにくい陸送業ですW
一様、株主優待はあるようなので、私生活で使われる方には便利だと思います。


西武ホールディングス 株主優待
↑クリックで拡大します(優待情報)


西武ホールディングスはグローバルオファリング銘柄となっています。
ジャパンディスプレイの時みたいにグレーマーケット情報は出ないのかな?
上場が近づくと色々とニュースが出てくると思いますので待ちましょう~

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。