全国保証(7164)が新規承認IPOされました。大和証券が主幹事を務め公開株式数がなんと9,487,800株もあります。オーバーアロットメントを含めた上場規模は104億円規模なの大きいサイズです。株数が多い案件のため不人気だと思いますが、仮条件上限が引き上げられました。


業種:その他金融業
市場:東証
公開予定:12/19
BB期間:12/03-12/07


【事業内容】
当社の企業集団は、当社および非連結子会社の株式会社全国ビジネスパートナーの2社より構成され、住宅ローン保証を中核とした「信用保証事業」を行っております。
(信用保証業務・損害保険の代理業務・信用調査業務・生命保険の募集業務)

【資金使途】
個人が住宅ローンを金融機関より借入れを行う際に、当該住宅ローンに対して連帯保証を行う「信用保証事業」において、住宅ローンの保証を中心とした保証受託契約件数の持続的な成長を行うために必要となる自己資本の充実に資することを目的としております。
残額は、保証受託契約件数の増加への対応及び業務効率の継続的改善に資するシステム投資として順次投資予定なお、具体的な投資内容や投資時期が決定するまでの間は、安全性の高い金融商品にて運用する予定。


100株単位
公募株数 7,350,000
売出株数 2,137,800 
合計枚数 9,487,800(94878枚)


想定価格 950円 ⇒ 9.5万円必要!
仮条件  930円~980円


大和証券(主幹事)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SMBCフレンド
みずほ証券
SBI証券


■ 全国保証のポイント
オーバーアロットメントによる売出し1,423,100株
想定発行価格950円を基に吸収金額を算出すると約90億円となります。
オーバーアロットメントを含めると約103.6億円と巨額ですね~
配当は今のところ1株につき800円で、年に1回出ています(基本的に)


全国保証IPO
↑クリックで拡大


全国保証の収入は安定しており、今期はかなり収益があがる見込みです。
でも株主などを見ていると、IPOに参加する気さえうせる銘柄だと
思ってしまいますが・・・・


全国保証株式会社IPO
↑クリックで拡大


監査法人が太陽ASGとなっていて、あまり見たことがないです。
従業員は197人いるようです。
働いている人って頭良さそうですね。。。私と違って。。。
ロックアップは180日間となってましたけど、持合的な感じがするので
株価はよくて公募位かな?
貰いたい人はたくさん貰えると思います。
大和証券の店頭で担当者がつけばいっぱい貰えるはずです。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。