ネクソン(3659)IPOがもうすぐ始まります。
ブックビルディング期間は11月29日~となっており、来週には
BBが開始されます。
また、情報があまり流れていない気がするのでさわりだけ考えています。
⇒ キムのネクソンデータ記事はこちら


ネクソン(3659)

【事業内容】
オンラインゲームの制作・開発、配信
詳細⇒ 事業詳細:オンラインゲームの製作・開発、配信に関連した事業を展開。取り扱う商品・サービスについて国内においては、(株)ネクソン、海外においては現地連結子会社が、それぞれ独立した経営単位として事業活動を展開。事業部門は(1)オンラインゲーム事業、(2)モバイルゲーム事業、(3)その他(コンサルティング事業、ゲーム内広告事業、マーチャンダイジング事業)の3つ。代表的なオンラインゲームタイトルには「メイプルストーリー」、「マビノギ」、「カートライダー」などがある。

【調達資金使途】
サーバー等のオンラインゲーム用設備、ゲーム著作権に係る長期前払費用、ソフトウェア等、及び子会社ネクソン・コリア・コーポレーションのビル建設費用、借入金の返済に充当予定。残額は投融資に充当予定

オーバーアロットメントによる売出し5,257,500株
オーバーアロットメント6ヶ月
公募については国内募集株式数35,050,000株、海外募集株式数34,950,000株予定
海外売出し100,000株

PERは20倍程度を意識している模様です。
ブローバルオファリングなので吸収金額も大きくなっていますが
初値は公募価格以上になると勝手に思っています。
ネットの普及によりネクソンの業績も上昇したと思われますが、
収入源はネットゲームの有料アイテム購入時にかかる課金でしょう。
それにゲームの中に表示される広告で収入を得ているようです。
ゲーム自体は無料

その他色々な収入源があると思われます。
コンサルティングや人気キャラクターの製品販売など
色々とやっていて売上高も上昇↑
利益も上昇↑となっていてイケイケムードのようです。


ネクソンIPO上場
※TOKYO IPO抜粋


ストップオプションは行使期限があり
ロックアップもそれなりにかかっています。
株主は構成で、ネクソン自体の保有率が高いので公募枚数をさばければ
需給的には問題が無いと思います。
ただし現在の市場は混乱していて、他のIPOとも少し重なるのでどうでしょうか?

しかし、日興アセットマネジメントの上場よりも1日早いので日興よりも優位な
初値が期待できます。
結果的にネット抽選主体で申し込みをすることとなりそうです(現段階では)
グリーなどを知っている方は、初値でネクソンを売却しないかもしれない
ので意外と初値は貢献??
ネットも野村さんくらいしかありませんけどね・・・・






上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。