アニコムホールディングスを考察します。アニコムHDは今年1発目の上場企業となりテーマ性も十分!事業内容は、「ペット保険専業のアニコム損保など子会社の経営管理ならびにこれに附帯する業務」となっており東証マザーズに上場します。上場日は3月3日となっており上場日も縁起がよさそうですね。想定発行価格は1800円でしたが、本日発表された仮条件が1900円-2000円となっていてかなり強気の印象を受けます。

主幹事が野村證券となってい当選するには難しそうですが、1発目のIPOは公募価格を割らないアノマリーが存在するので多分割れる可能性は少ないと思われます(多分ね)
野村證券から裁量でIPOを手に入れるには1億円以上の資産がないと難しいとも聞いた事がありますので私みたいな弱者は辛いですね~

そもそもペット事業と言ったテーマ性が人気を呼んでいる業種となりIPO的にはプラス要因となっています。
株価的な評価はEPSが48円程度となっていてPERは37.5倍となる観測なので割高だと思われますが・・・。(想定発行価格ベース)
今回のアニコムHD上場は2ヶ月間以上のIPO空白期間が存在するので市場の注目度は非常に高くなると思われるのと、第一生命や大塚HDなどもIPOを発表しておりIPO的には現在の段階では市場からの観測は良好だと言えます。

業績面では、09年3月期では事業拡大などにより赤字計上していますが、10年3月期には復調する予定となっています。
事業面の中核としては、「犬・ネコ・その他(鳥・うさぎ・フェレット)」の動物を対象とした損害保険事業(ペット保険)を展開しており、顧客も増加傾向にあるようです。
連結子会社には、アニコム損害保険(株)・アニコム パフェ(株)アニコム フロンティア(株)となっていて100%の子会社のようです。

東京IPOより取扱商品などを拝借するとこのように表記されています。
取扱商品は、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保すまいるふぁみりぃ」の4つ。その他の事業として、動物病院支援、出版、保険代理店、法人顧客の会員向けに提供する「ペットのしつけや健康相談サービス」に係る相談業務の受託等がある。

少し話が脱線しますが、アニコムHDの代表者は1969年年生まれとなっていて私と7~8歳しか変らない。。。
しかも従業員数が5人。。。 (連結子会社は調べてません)
なんかスゲ~~~!

話は戻って今度はIPO的に気になるVC状況ですが、VC比率はそこそこありますが大部分に180日間のロックアップがかかっています。
それに発行価格の2倍以上では売却が可能になるようですので頭の中には入れておいた方がいいでしょうか。(上場の頃には忘れているかな?)
それにオーバアロットメントも128,400株あるので真新しい業種とマザーズ市場でなければ辛い状況だと感じます。それに1発目のIPOだし!

それに私にはペット事業が今まで上場した事があるのか解からなかったがどうやら類似企業は多分ない。
こうなると初値は飛びやすいと読んでいますが、市場の判断はいかに!?
管理者キムさんが現段階で予想する初値は3000円だと推測します。
(仮条件の上限で決まった場合です)
4000円まで上昇するには難しいと思いますし、短期投資家も
低い初値じゃないと魅力もありませんし、統合して3000円と推測しました。

類似企業がないと言われただけで初値が飛んだ企業が経験的に何度かあります。
個人的に一番記憶に残っているのは東証2部に上場したリンクアンドモチベーションです。あの時はIPOに必死だったのでビックリでした。
1枚10万円が20万円になったし!
(現在の株価は41500円と停滞中)

なんだかんだ言っても、アニコムHDを1枚当選しない事にはIPO祭りにも参加できないので皆さん全力で向かいましょう!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。