特定口座みなし廃止の話ですが、実はまだ1件も更新してません。年末は仕事詰めでしたので面倒でした。しかも、2009年に引き伸ばせば1年間有効が伸びるので今日まで来ました。ある企業から書類を12月に送って頂いたのですが、今月返信したら返ってきました。理由は昨年度に頂いた書類が、「特定口座の継続書類」でした。

本年度に入り特定口座から一般口座に変更になったため継続ではなく、新たに口座を作らないといけないらしいです。
これは初めて体験したので知りませんでした!auカブコム証券では以前電話した結果、唯一特定口座の継続をしなくても一般口座に戻らない企業みたいでした。

【特定口座みなし廃止とは】
特定口座制度では、租税特別措置法施行令第25条の10の7第3項において、 残高を有しないこととなった日以後2年を経過する日の属する年の12月31日までの間に残高が生じなかったときは、その年の翌年の1月1日に特定口座を廃止(以下、「みなし廃止」)することとなっております。


※追記
2018年段階では特定口座を開設していえば特定口座はそのまま維持できるようになっています。更新の必要はありません。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。