特定口座みなし廃止の話ですが、実はまだ1件も更新してません。年末は仕事詰めでしたので面倒でした。しかも、2009年に引き伸ばせば1年間有効が伸びるので今日まで来ました。ある企業から書類を12月に送って頂いたのですが、今月返信したら返ってきました。理由は昨年度に頂いた書類が、「特定口座の継続書類」でした。

本年度に入り特定口座から一般口座に変更になったため継続ではなく、新たに口座を作らないといけないらしいです。
これは初めて体験したので知りませんでした!au カブコム証券では以前電話した結果、唯一特定口座の継続をしなくても一般口座に戻らない企業みたいでした。

【特定口座みなし廃止とは】
特定口座制度では、租税特別措置法施行令第25条の10の7第3項において、 残高を有しないこととなった日以後2年を経過する日の属する年の12月31日までの間に残高が生じなかったときは、その年の翌年の1月1日に特定口座を廃止(以下、「みなし廃止」)することとなっております。


※追記
2018年段階では特定口座を開設していえば特定口座はそのまま維持できるようになっています。更新の必要はありません。

上場企業に投資できるFundsの仕組みが人気過ぎる!

1円から投資できるスキームを実際に利用した経験から他社にない仕組みだと実感しています。安定した利益を継続的に狙いたい投資家にお勧めのソーシャルレンディングです!

またFunds(ファンズ)社長にインタビューを行い気になる事をズバット聞いてみました。貸付ファンドの仕組みや評判・評価を徹底的にまとめています。

Funds(ファンズ)公式へ

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。先着方式と抽選方式の両方があり、優待付きファンドも用意され業界でも注目されている企業です。

ソーシャルレンディングへの投資総額は300万円を超えました。余裕資金があればぶち込みですね!