ミダック(6564)が上場し初値が付きました。公開価格1,300円を大きく上回り、2,000円の初値が付いています。名古屋証券取引所第2部上場になるため、地合いが悪ければ公開価格割れもあり得ますが、地合い的にもIPO最強ですね。名証で7万円の利益は大きいでしょう。


ミダック(6564)初値2,000円


初値 2,000円
高値 2,037円
安値 1,860円
引け 1,901円
公開価格は1,300円


【モーニングスター社】
22日、名証2部に新規上場したミダック<6564.NG> が公開価格1300円を53.8%上回る2000円で初値を付けた。産業廃棄物、一般廃棄物の処分、収集運搬、仲介管理などを手掛ける。地方市場2部への上場案件だが、好地合いを背景に買い注文を集めた。公開株式数は38万1800株



名証でも買いが大きく上回る相場は凄いことです。
IPOなら何でもよいバブル時代を彷彿させる現象のように感じます。
私はIPOを始めたころによく似ていると思いますが、このバブルがいつまで続くのか心配でもあります。
出来るだけ長く続いてくれると資産も増えるはずです。



SBI証券で一般信用売建の注文をしようと待っていたらミス


SBI証券で一般信用売建の注文が出来る19時を待っていて、ある銘柄の残数を発見!
その後の注文で大文字英数字と小文字英数字がなぜか入れ替わる事態に見舞われてしまい途中で断念!
パスワード入力にてこずっていたら無くなりました(涙)


12月優待追加購入


結局、アルペン100株だけでした。
サッポロもついでにクロスさせましたが、また出てくるでしょう~
これで優待は8銘柄クロス成功となりました(すかいらーくも取れました)


余力が段々と減っていますが、株価が一気に下がると追証が待っているかもしれないため平穏な日々をお願いします。
お隣の国などがどうなるのか?
今年は例のあれはないのか?なんとなく心配です。



大型IPOが強いのはなぜなのか?


直近IPOではオプトランが459円(+18.97%)の上昇となりました。
PER27.16倍、PBR9.65倍となっています。
21日分から貸借融資銘柄に追加されていることも関係があるのでしょうか。


森六ホールディングスも貸借融資銘柄に追加されています。
こちらも73円高の2.53%上昇です。


公開価格割れを起こしたプレミアムグループも175円(+7.56%)高です。
何が起こっているのかさっぱり分かりませんが、買われています。
そうなると、要興業やオプティマスグループもしばらくホールドの方が賢いのかもしれません。



仮想通貨が暴落中でどうにもならん


仮想通貨の上下幅が凄いことになっています。
このまま終わるようなことは無いと思いますが、前日比で20万円~30万円程下げている気がします。
そもそもここ数日間の上昇は異常だったためほど良い調整なのかもしれません。


ビットコイン暴落


直近で購入した方は大きな損失を出している可能性があります。
買いたい方は、買い場到来なのかもしれません。
コインチックだけでも前日比で10万円近く下げています。ザイフは20万円以上の下落です。
とは言えばまだ100万くらい含み益があるので放置です~
※一日経ったらほぼ元に戻っていました


余力が16万円程度あるので、どこかで買い参戦に出るかもしれません。
ザイフトークンやフィスコトークンが下げれば考えたいですね。
1日の変動率が大きいためそこを狙ったデイトレーダーも出てきているそうですが、税区分を早く分離課税にしてほしいです。