2017年のIPO抽選結果が出そろいました。ネットを見ていると繰り上げ当選を頂いている方がいるのでもしやと思いログインをしてみると普通に「繰上げなし」の結果が出ていました。要興業の当選で運気を使い果たしたようです。


繰上げ当選結果


入金も頑張りましたが、森六ホールディングスに続き補欠繰上りはありませんでした。
振り返れば12月上場分だけで相当な利益が出ているためありがたいことです。
上を見ればきりがありませんが、結果的に前年同様の利益が出たように思います。



12月末の株主優待権利を少しずつ取得しています


IPOの資金を集めて株主優待にも取り組まなければいけません。
2017年の12月末権利最終日は26日です。26日の引けまでに現物株式を持っていれば株主優待が頂けます。


12月株主優待権利
カブドットコム証券より


昨晩は某企業の株主優待争奪戦が始まる日でしたが、私は解っていたにも関わらず19時にパソコンの前にいませんでした。
奥さんからの呼び出しがあり、食事をとっていました(笑)
解っていたんですが、完全に忘れています。20時くらいに気が付いて探すも欲しいものはほぼ無い状態です。
自分に呆れます。


SBI証券クロス優待


場中に確認すれば少しは出てくると思うので期待したいですが、急がなくてもよい銘柄もあるので資金だけ用意しておきたいと思います。
資金が分散しているため、買い余力があまりありませんが6銘柄~10銘柄ほど取得できればと考えています。
現在は4銘柄確保できています!



立会外分売りもなかなか当選しません


IPOのついでになりますが、立会外分売りも以前より人気が出たようです。
昔よりも当選しにくい気がするため、申し込んでも当選できていません。


立会外分売り参加スタンス


19日の東京個別指導学院(4745)は人気が無さそうだと思って参加はしませんでした。
銘柄を選ぶとリスクは軽減されますが、当たらないですね~
IPOみたいに気合を入れて申し込みをすればよいのかもしれませんが、朝から作業するのが大変です。


配分があった場合にメールが届く企業もありますが、ほとんどがログインしないと解らないと思います。
来年も細々と立会外分売りは続けたいと考えています。
損失となった銘柄はなかったように思います。


立会外分売り12月日程


分売りも予定表が出ているため、気になっている方は銘柄をチェックするとよいと思います。
分売りの株数や、株式流動性、現在の株価が高いのか安いのかを見ながら利益が出るのかを考えます。
利益が出そうなら申し込みをして、配分当日に売却することも可能です。


投資はリスクがあるように思いますが、IPOを続けているとリスクよりもリターンの方が大きいと感じます。
ただ、IPOを申込み続けることが大変なだけでしょう~
オプティマスグループの繰上げなしは残念でしたが、仕方がありません。
2017年最後のIPOはイベント化すると最後まで面白そうですね~