日本郵政株が9月に追加売却を検討しているそうです。だいぶ前から言われていましたが、そろそろ実行に移すようですね。個人的には盛り上がるようには思えないため不参加でもよいかと考えています。CMなどもまた流れるのかもしれませんが、株価が横ばいなので業績判断になると思います。


日本郵政株が売出株を発表


【ロイター】
政府は、月内にも日本郵政<6178.T>株の2次売却を実施する方向で調整に入った。複数の関係筋が明らかにした。政府が郵政株を売却するのは、2015年11月の新規公開時以来、1年10カ月ぶり。週明け4日に引き受けシンジケート団への説明会を開き、関係する金融機関に2次売却の方針を伝え、正式決定する。

追加売却を担当する幹事証券6社のうち、全体を統括するグローバルコーディネーター(GC)は野村、大和、ゴールドマン・サックスの3社。新規公開時は保有株の約2割を売り出し、1兆4000億円の収入を得た。政府は、残る2回の追加売却で22年度までに計4兆円の復興財源を確保する方針で、金融機関との協議を踏まえ、売却額や販売手法を詰める。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の対応によって、北東アジア情勢が緊迫し、金融・資本市場が混乱すれば、予定している追加売却を先送りする。



ニュースがリークした後なのでもっと株価は下げると思いましたが、そうでもなさそうです。
寄付き-2.14%なので逆に盛り返したりして・・・・


郵政株を政府はまだ8割保有しているのであと3回くらいは公募が行われるはずです。
東日本大震災の復興に充てられる予定ですが、配当ありきの銘柄だけにどうなんでしょうね~


私は0株保有なので気楽ですが、今回の売出株には参加しようと考えています。地合い次第ですけどね 
北朝鮮問題が悪化したら延期するそうです。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。