北の達人コーポレーション(2930)新規上場IPOを考察! 


業種:食料品
市場:アンビシャス(札幌証券取引所)
公開予定:5/29
BB期間:5/11~5/16


想定発行価格1200円に対して、仮条件は920円~1150円と下振れ
しているので現在の市場では弱気の判断です。
日経平均も下げまくっているので妥当な判断でしょう~
EPSは224.19なのでPERは5倍程度となり、EPSだけ考えると
初値は仮条件上限を超えてもいいと思います。
ただし、アンビシャス上場は懸念されるため微妙です。


販売網はネットを使ったeコマース事業になります。
取扱商品は美容や健康の悩みに具体的に効果を体感しやすくリピート率が高い
商品を開発選定していますが、品目が少ないのでちょっと心配です。
・カイテキオリゴ
・紅珠漢
・奇跡の肌砂糖
・カイテキどかスリム茶

この4つに絞られています。


北の達人コーポレーション
↑クリックで拡大(売上高)



株式状況は、ストックオプション残があります。
ベンチャーキャピタルの株式持分が2割程度あり、ロックアップ対象外となり
あまりよろしくありません。
仮条件も想定発行価格よりも下がっており微妙です。。。


手取金の使途は、手取概算額51,200千円のうち44,200千円は新規顧客獲得のための
広告宣伝費、販売促進費に3,000千円は人材採用・教育のための運転資金として、
4,000千円はシステムのための設備投資資金として平成25年2月期中に充当する予定
となっています。
私は魅力が感じられませんので不参加となります。


ノーリスクで現金1万円が貰えるバイナリー戦法!
⇒ 1万円+1万円が貰える凄いキャンペーン!記事へ
※実際に私も取引してみましたが、5000円を掛けた時点で付与されます!



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。