オリックス(8591)から最後の株主優待品が届きました。ふるさと優待を数年にわたり頂いていましたがもう株主優待は貰えないと思います。


優待が復活する可能性は低いでしょう。株主優待制度の廃止には株主カードも含まれているためご注意ください。


オリックス(8591)から最後の株主優待品が届いた


オリックスと言えば人気の株主優待でした。雑誌などで取り上げられることも多く投資初心者が購入するパターンも多かったと思います。


業績も安定し配当と優待の両方に魅力がある企業でした。


身近な企業と言うことも投資家に人気の理由の一つだったと思います。


優待廃止は2022年5月に発表されていたため驚きはありません。ただ非常に寂しさを感じます!


オリックスから最後に届いた株主優待は何だったのか?ご紹介します

オリックスから最後に届いた株主優待は洗剤2名義とカニ缶1名義の合計3つでした。


オリックスの株主優待でカニ缶を選択


トップ画像の洗剤が2名義分になります。上記画像がカニ缶1名義分です。


洗剤は妻が喜んでいたため嬉しく思います。カニ缶は缶切りで開けるタイプだったので少し驚きました。最近は缶切りを使うことも減りましたからね。


また、ここ数年は宮崎の地鶏りを頂いていましたが最後の優待カタログにはありませんでした。


そのため妻と相談し洗剤とカニ缶にしてみました。洗剤がこんなに大量とは知らなかったので得した気になっています!


kimukimu

私はカニアレルギーなのでカニ缶は食べることができません。残念ですけど子供が好きなんですよね。



オリックスの優待品の種類


優待品の種類はグループ企業の宿泊や水族館などの割引などにも対応していました。


普段から利用していた方にとっては優待廃止は悲しいはずです。なんちゃって株主の私でさえ悲しいですからね。


株主カードは一度も利用せずに優待が終了となりました。沖縄旅行に行ったときにオリックスレンタカーを利用しましたが忘れていました。


2024年は優待廃止を発表する企業が多く残念な年だと思う

2024年は優待を廃止する企業が多く非常に残念な年だと思います。


株価が上昇していることも関係していると思いますが、円安などによる隠れコストなどの上昇もありそうです。物価も高くなり消費者も悲鳴を上げている年ですからね。


優待廃止の他にも、長期優待のみに変更した企業もあります。


優待廃止や改悪などの流れはしばらく止まりそうにないため保有している銘柄を常に確認しておきましょう。優待廃止で増配するのであれば良いと考えないといけません。


オリックスが株主優待を廃止した時の記事は別記事にまとめています。




オリックス(8591)の株価が暴落したが優待がないため買えなかった

2024年8月05日に日経平均が歴史的な暴落となりました。


その時にオリックス株を確認しましたが、優待がないのであと1日様子を見ようと判断したら翌日爆上げとなりました!


オリックス(8591)の株価推移


多分、これまで通りに優待があれば迷わず購入しています。


増配される予定となっていますが配当利回りを考えたら他の銘柄が良いと思ったんですよね。しかし暴落後の反発が凄い勢いなので失敗したと思っています。


暴落時に購入する勇気も必要だと思いました。これまでもあと1日待とうと思ってチャンスを逃がしたことが多々あります。


お金が減った訳ではありませんが少し悔しい出来事でした。


kimukimu

最後になりましたが、オリックスの株主優待は2024年3月権利分で株主優待制度が廃止となります。優待復活の期待はほぼないと思うので今回の「ふるさと優待」が最後だと思います。これまでありがとうございました!



ヤマワケエステートでAmazonギフトカードが貰えるキャンペーンが行われています。会員登録で500円分貰えて投資したら1,500円分なので合計2,000円分です。


私も実際に投資してみたのでよかったら下記記事が参考になれば嬉しいです。高利回りファンドを提供し続けているクラファン企業です。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。