サウジアラビアにある国営サウジアラムコが新規公開株(IPO)の意向があると伝えられ、にわかに関心が向いています。以前にも報道がありましたが、今回はより積極的なアプローチがあったようです。何処に上場市場を構えるのか未知数ですが、結局は地元の可能性もあります。


原油(WTI原油先物)IPO
※原油(WTI原油先物)10年チャート


【日本経済新聞社】

来日したサウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相は3日、都内での日本経済新聞の取材に、世界最大の石油会社である国営サウジアラムコの新規株式公開(IPO)について、東京証券取引所への上場も視野に入れることを明らかにした。自国市場に加えて国外での上場を検討し、日本をはじめ広く外国から投資を呼び込む狙いがある。

ファリハ氏は東証への上場について、今回の来日で日本側から打診を受けたと明かした上で「詳細に検討する」と語った。規制や課税、法制などを精査する。上場する市場を問わず「日本の投資家の利益は考慮する」と明言。日本の銀行や保険会社、年金基金からの投資に期待を示した。

サウジはアラムコ株の5%未満を2017年にも売り出す方針。同社の価値を2兆ドル(約210兆円)超と見込んでおり、5%でも1000億ドルと世界最大規模のIPOになる見通しだ。サウジ国外で上場するかや、その場合の配分はなお検討する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H62_T00C16A9MM8000/?dg=1



IPO愛好家には嬉しいニュースですが、話がデカ過ぎてどうなるのか見当がつきません。
人気化するのか?
原油価格は下げ続けており今後もどうなるのか予想がつかない状況です。
話題には良いですが、やはり自国IPOに個人的には興味が高いですね~

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。