グローバルグループ(6189)IPOが新規上場承認されました。これも微妙な銘柄なのかもしれませんが東証マザーズなので何とか頑張るかも?いちよし証券主幹事なので公開価格割れよりも初値期待のほうが高いと思います。過去の実績からも人気になった銘柄が多いように思います。今回のグローバルグループは保育所と言ったテーマ性もあります。


グローバルグループ(6189)IPO初値予想


業種:サービス業
市場:東証マザーズ
公開予定:03/18
BB期間:03/02~03/08


【事業内容】
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、子会社の経営管理を主な事業内容とする当社及び保育所等の運営を主な事業内容とする連結子会社2社(株式会社グローバルキッズ及び株式会社ろく)により構成されており、保育所等の運営を通じて次世代を担う子ども達を育成する「子育て支援事業」を主な事業として営んでおります。

まとめると⇒ 保育所等の運営を通じて次世代を担う子供たちを育成する子育て支援事業



【資金使途】
手取概算額2,503,000千円については、子会社である株式会社グローバルキッズへの融資資金に充当する予定であります。
株式会社グローバルキッズにおける資金の使途につきましては、平成28年9月期において新規開設済の保育所(1園)及び新規開設を予定している保育所(14園)への設備投資に係る借入金の返済に1,200,000千円を充当し、残金を平成29年9月期に開設を予定している新設保育所への設備投資資金等として充当する計画であります。

なお、平成29年9月期に開設を予定している新設保育所に関し、有価証券届出書提出時において開設場所や認可等が確定しているものはありませんが、現状の保育を取り巻く環境等を踏まえて前年度と同水準(施設数や定員数等)の開設を見込んでおります。また、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用していく方針であります。



100株単位
公募株数 1,250,000株
売出株数 576,300株
合計株数 1,826,300株(18263枚)   ←申込んだら当選しそう?


想定価格 2200円 ⇒ 22万円必要
仮条件  1900円~2000円に決定しました!


【幹事団】
いちよし証券
SMBC日興証券     ←IPO抽選ルールとIPOの配分!!
野村證券
みずほ証券
SMBCフレンド証券
エース証券
岡三証券      岡三オンライン証券
極東証券
東洋証券
マネックス証券    ←マネックス証券が完全抽選なのか調べた結果





■ グローバルグループIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出250,000株
想定発行価格2200円を基に吸収金額を算出すると約40.2億円となり
オーバーアロットメントを含めると約45.7億円となります。
マザーズ上場にしては荷もたれ感がある上場規模です 
グローバルグループHP⇒ 子ども達の未来のために


グローバルグループ(6189)IPO評判と分析
↑クリックで拡大します      穴場証券⇒ 東海東京証券立花証券


売上が急激に伸びており、さらに利益の伸びが第10期は凄い事になっています。
内容を精査しないと解りませんが、自治体の認可等を受けた保育施設や
学童クラブ・児童館などを運営している企業です。
(保育施設74施設、学童クラブ・児童館10施設)
東京都と神奈川に事業所が多く、千葉、埼玉、大阪にもあるそうです。


会社設立は2015年10月になり、東京都千代田区富士見に本社を構えます。
社長は中正雄一氏で43歳(株式保有率は21.79%)
従業員数は4人で平均年齢46.9歳、平均勤続年数0.25年、平均年間給与
約597万円となります。連結従業員数は1087人で臨時雇用者数が482人。


元々、株式会社グローバルキッズと株式会社ろくの完全親会社として設立
されています。平成18年1月に東京都認証保育所「六町駅前保育園」を開業
したのが切欠のようです。


グローバルグループ(6189)IPO株主名簿とロックアップの状況
↑クリックで拡大します      ⇒ 株主優待をただもらいする方法と1000円GET


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社代表取締役であり、売出人かつ貸株人である中正雄一及び売出人かつ当社株主である株式会社なかやは、主幹事会社に対して、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成28年6月15日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)は行わない旨合意しております。




ロックアップは90日間でロックアップ解除倍率の記載はありません。
ベンチャーキャピタル保有株にはロックアップがかけられていません!
またマザーズ上場にしては規模が大きい事が気がかりです。
かなり微妙なIPOが多くなってきていますが、3月18日上場分が5社も発表
されています。IPOに申込むなら消去法で考えましょう。
ババは引きたくありませんからね 


グローバルグループIPO副幹事です 今だけ30万円の入金で3000円貰える!
SMBC日興証券公式へ
 

※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事