v-com2氏が書いた「最強のファンダメンタル株式投資法」の本を買いました。これは私の読者にも勧めたいので勉強したい方にお勧めします。IPO投資だけでよいと思われる方は買う必要はないかもしれませんが、私も四季報に書かれている謎を解き明かすことができたので助かりました。思わぬ収穫もあったためぜひ読んでみてください。


最強のファンダメンタル株式投資法


前著書は読んでいませんが、今回の「最強のファンダメンタル株式投資法」を読むだけでかなりのレベルアップが可能だと思います。事細かに説明をすることは著作権の関係でさけますが、何をどのように考えるとよいのか解りました。確かに著書に書かれていることを実践するのも難しいと思います。しかし知っているのと知らないのとでは雲泥の差があると思いますので、勉強熱心な方は
是非勉強されてください!


IPOの際に目論見書の貸借対照表や損益計算書まで見る事は中々難しいので、上場後に四季報をチェックする銘柄もありますが、単純な事に気が付かないことは多いですね。


v-com2氏のように、銘柄を分析出来れば良いですが実際は経験が必要なので、私も色々と勉強しながら投資に取り組んでいきたいと思います。久々に読んでよかった!と思った著書なので今回ご紹介致しました。簿記をかじっていると解り易いことと、四季報などで財務をよく見る方は呑み込みが早いと思います。


私は値段分の価値以上のことが書かれていると思うので皆さんに勧めたいです。無理して買う必要はありませんが、ゴールデンウイーク中に時間があれば読書も良いと思います。私は第7章のキャッシュフローの意味が解ったので十分です!その他、個人的にとても勉強になりました。実践するにはやはり経験が必要ですが、先に言ったように知っていると知らない差は大きいと思います。