熊本震災真っ只中にいます。
熊本も地域によっては揺れた程度で難なく暮らせている地域もありますが、
私が住んでいる地域はかなりの揺れと精神苦痛を毎日受けています。


熊本城崩壊


私は今まで熊本と書いてきませんでしたが熊本市内に住んでいます。
今回の震源地の益城からは少し離れていますが、なぜなのか私の住んでいる
集落はかなり酷かったようです。


少し離れると瓦が落ちる程度なのですが、お隣さんは住む事が出来ない状態に
なり出て行かれました。気持ちは解ります。
我が家の外装は特に変化がありませんが、中はそこそこ悲惨な状態です。
しかし雨風をしのげる事が出来る環境はまだ良い方だと思います。


本震から数日経過しましたが、まったく被害が見受けられない地域に自衛隊の給水
ポイントがあったり、電気も水道も通っている場所に支援物資が送られてきたりと
意味が解らない事が起きている様に思います。
震源地に届けてほしいと思います。


支援物資は食料品や飲料水だけでは無く、懐中電灯セットややヘルメット等も
あったようですが、まったく関係が無い地域に配っていると聞きました。
これってなんでしょうか?
お役所の仕事なのでしょうか?私が知らないだけなんでしょうか?
そりゃ健康な人がキャンプに使うには持ってこいの物資をただもらいですよ~
何かが間違っているのでは?


被害を受けた方に行き渡った後に余ったならいいかもしれませんが、電気も上水道も
まだの地域があります。明日には電気が復帰してしまうとニュースで流れていましたが
火災など起きない事を祈ります。


熊本城崩壊


震災現地に入った方から話を聞きましたが、ニュース以上に酷いそうです。
もういじめないで欲しいと思いますが、本日も震度5弱の揺れです。
夜が恐ろしくて寝れない日々です。
昨日も貴重品を入れたバックをからったまま寝ました。
そろそろ子供も不安定になってきていますが、親は仕事がありこれも上手くいきません。


学校が機能しないところもあり課題は沢山あります。
観光名所の熊本ですが、観光する場所が減っており観光収入も減り財政圧迫は
免れません。企業収益も落ちしばらくは個人経済も立ち直らないでしょうか。
寂しいですね。
しかし生きていればまた頑張れますのでみんなで頑張りたいと思います。


南阿蘇や西原村などは眼も当てられない状況のようです。
また窃盗団が熊本にいるようですが、あいつらを捕まえたいですね。
知人の話でしたが、普通に家に入ってきて探し物をしているとか「消防団」です
とか嘘ばかりついているようです。
運送屋なんて人もいたそうですが、消えてほしいです。
地獄に落ちるでしょうが・・・


記事を書いている途中で震度4かな?
今日はこの辺りで閉店ガラガラにしたいと思います。
長く書きましたが、一番物資が必要な地域にいまだに物資が届かない現実と
皆の疲労感はMAXだという事です。
熊本市近辺や南阿蘇、大分から離れるとそうでもありませんが、震度6以上を
体験した地域は常に今が恐怖です。


阪神・淡路大震災
新潟中越地震
東日本大震災
福岡県西方沖地震


 株ブログ IPO・新規公開株    


被害を受けた方の痛みがやっと解ります。
マンションに住んでいる方も崩壊により、退去しなければいけない場所も出てきています。

子供は本日ボランティアに出かけ何か得るものがあったようです