IPO投資の場合はさらに口座開設者が激減かもしれませんね。
私は日本経済新聞をよく見ていますが、気になるニュースが出てきました。

裏を返せばチャンスだったりして?


証券口座とマイナンバー


【日本経済新聞】
証券会社の新規の口座開設が急減している。国内大手5社の1月の開設数は昨年12月に比べて半分程度に落ち込んだようだ。株式相場の急落に加え、今年から証券口座の開設時に税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の申請が義務付けられ、事務作業が混乱している影響もありそうだ。

大手5社(野村証券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券)の合計口座数は2015年に月間平均で約3万6000口座増加した。しかし、1月は各社とも12月に比べて5割前後減ったもようだ。大和証券の小松幹太常務執行役は1月28日の決算会見で「(08年の)リーマン・ショック後と比べても(口座開設ペースが)鈍い」と語った。ネット専業証券各社も苦戦している。松井証券やカブドットコム証券は1月の口座開設数が前月比で4割減少。マネックス証券は7割減った。

株式相場が年初から乱高下し、投資をためらう人が多かったようだ。今年から導入されたマイナンバー制度は、口座開設書類にマイナンバーの個人番号カードの写しを添付する必要があるが、添付されずに返送された事例が相次いでいる。「金融機関にマイナンバーを知らせることへの抵抗感が拭えていない」(証券大手幹部)という。

⇒ マネックス証券のIPOは完全抽選方式です 


この影響で新規にIPO投資に参加する方も減るのかもしれません。
参加者が減った方が当選しやすいと思いますが、そうなるとセカンダリーもあまり
賑わう事のないので面白みに欠けてしまいます。
程々にしてほしいです 


 株ブログ IPO・新規公開株    


日経が乱高下していますが、同じく為替も乱高下しています。
FXの口座開設状況も鈍いのでしょうか?
バイナリーや先物などはどうなんでしょうね。
個人的には常に全力であり続けるだけですが 


ブラス(2424)IPOも主幹事来ました!! ネット応募が可能になりチャンス
東海東京証券
 

※東海東京証券のIPO抽選ルール詳細はこちら



【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2015年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 主幹事もする店頭系ネットでお勧めしている記事へ【SMBC日興証券】