野村系ベンチャーキャピタル大手のジャフコ(8595)が減益となります。
過去には4万円越えの株価も記録した博打銘柄?


ジャフコ(8595)IPO利益減益


【日本経済新聞】
ベンチャーキャピタル大手のジャフコが22日発表した2015年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比37%減の155億円だった。投資先を絞り込み、新規株式公開(IPO)による売却益が減った。未公開企業の株式売却益も伸び悩んだ。売上高は25%減の343億円だった。投資先のIPO数は国内外で5社減り12社だった。メガバンク系ファンドなどとの競争が激しくなっている。投資損失を減らすために「案件を意識的に絞り込んだ」(松田宏明執行役員)ことも、売り上げと利益の減少につながった。16年1~3月期は1~2社のIPOを見込む。16年3月期通期の業績予想は非公表とした。



大株主は野村ホールディングで野村総合研究所や野村アセットマネジメント
なども株主上位に入り込む野村系ベンチャーキャピタル企業ですが減益だそうです。
2015年は野村證券が叩かれてIPO上場企業が減った感があり関係している
のかもしれませんね。


下方修正連発で上場ゴール的な銘柄が続き東証の審査が厳しくなりました
し大々的に報じられてしまいましたもんね。
今年は頑張って欲しいと思います。
配当は2.68%出ますし自己資本比率は81%と高い企業です。


ただ景気に左右される企業でリーマンショック並みの事がまた起これば
大幅減益突入確定と厳しい業界です。


はてな(3930)IPO幹事です!! 完全抽選で私も多数GET
マネックス証券

※マネックス証券の当選履歴などはこちらで確認
※マネックス証券で端株を貰いながらIPO口座として利用する方法はこちら

-------------------------------------------------------—-

【IPOは口座が命です】
① 2015年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
② 入金不要でIPOに参加できる貴重な企業 【岡三オンライン証券】
③ 主幹事や幹事も引受ける企業でネット取扱いあり! 【東海東京証券】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事