日本マクドナルドホールディングス(2702)が発表したデータによれば連結営業損益が
67億円の赤字で、最終損益は218億円の赤字となるようです。
ただ一向に株価は下がらないのでなぜなんだろ…
流石にネジを食べたる事故はよろしくないです。近所でも他の業種で起こっている話を
聞きましたけど。


日本マクドナルドホールディングス赤字転落 株価推移



【日本経済新聞】
最終損益は218億円の赤字(前の期は51億円の黒字)。最終赤字は03年12月期以来11年ぶりとなり、赤字額は上場来最大だった。仕入れ先だった中国の食肉加工会社が使用期限切れ鶏肉を使っていたことが14年7月に明らかになり、食材の安全性を懸念する消費者に利用を控える傾向が一気に広がった。
鶏肉問題に関連した売上高の減少や在庫廃棄などの費用計上に伴う減益要因は合計で約180億円。連結売上高は14.6%減の2223億円となり、直営店とフランチャイズチェーン店を合わせた全店売上高は4463億円と7年ぶりに5千億円を割り込んだ。5日に記者会見したサラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)は「結果を重く受け止めている」と述べた。自身の経営責任については「ビジネスを回復するまで満足しない」と語り、自ら先頭に立って消費者の信頼回復に取り組む考えを示した。



時価総額3600億円程度で配当1.1%予想、有利子負債たった5億円だけど
顧客はそんなところを見てませんからね。
腐った肉、異物混入などで客足激減となり、2013年から軒並み減少しています。
1月開示情報では客数が-28.5%で客単価は-14.1%とここ数年で一番酷いです。
もちろん売上なども酷い状態で-38.6%減になっています(前年同月比較)
上場以来の初の営業赤字となりニュースが飛び交ってます 
http://www.mcd-holdings.co.jp/financial/monthly/index.html


かなり厳しい状況ですが、株価は横ばいが続いています。
私も店舗でカフェモカを頼んだのですが、対応がかなりよくなっておりこっちがビックリです。
従業員がかわいそうに見えてきました。
マクドナルドは国内だけでなく他国でも苦戦しているようです。