新規上場承認が止まっていますが、下半期は25社以上の上場が見込まれている。
市場が好調なうちに上場をして調達資金をしたいそうですね~


【ヤフーニュース】
東京証券取引所のまとめによると、新規上場する企業の数は、2009年に10件、2010年に12件、2011年に20件、2012年に30件、2013年に57件と、4年連続で右肩上がりに増え続けている。今年も前年をさらに上回ると見込まれており、上半期(1~6月)だけで25社が上場している。大型の上場も目立っており、西武ホールディングス(4月23日)、ジャパンディスプレイ(3月19日)、日立マクセル(3月18日)などが注目を集めた。

では、今年下半期は、どんな企業が上場するのだろうか。大きく注目されているのがLINE(東京都渋谷区)だ。スマートフォン(スマホ)の普及に伴い、この数年で利用者が急激に伸びている無料メール・通話サービス。同社の資料によると、利用者は2014年2月6日時点で3.5億人を突破。2014年中に5億人を目標にしている。国内だけでも5000万人超が利用する。7月中旬、報道各社は、LINEが東京証券取引所に上場を申請した、と報じた。上場の時期は早くて11月で、時価総額は1兆円を超えるという。調達した資金で、一気に世界への展開を図る。

ただ、日経新聞などの報道によると、同社は米証券取引委員会(SEC)にも上場申請書類を提出した。上場する市場をどちらか一つに絞る可能性もあるという



ここで思うのですが、注目を集めたとありますが、不人気銘柄ばかり集めたニュースなので
IPO愛好家は馬鹿かよ・・・ と思いかねませんね。
ある意味注目度は高かったのですが、どれも初値が飛ばずに悲惨です。



安東証券がIPOの取り扱いを開始!

⇒ 安東証券のIPO詳細記事はこちら  



LINEの他にはリクルートやすかいらーく、ガストやバーミヤンなどがありますがいつ上場?
投資とはあまり関係が無いが楽天バナーで女の子のセクシーショットが目障りW
気になってポチポチした私が悪いのですが 
それとヒューリックリートの勢いが止まらないのでウハウハ。ナハナハ。。


さらに日本BS放送が優待新設だそうです。 魅力は薄いね~
優待と言えばライトオンを買ってみた。既に持っていたけど嫁さん追加ね。
イオンも買ってみようと思っているけど約定せず。まだ下がらないかな?
NISAも半分以上は枠を使ったので早く拡大しないかな。。。