NISA枠が100万円から200万円に!
多分この調子だとNISA枠の拡大は行われるでしょうね。
税率10%の時代が懐かしいです。


NISA最大500万円枠


NISAとは平成26年度より始まった個人投資家のための新しい税制優遇制度
ですが、画像のように毎年100万円の非課税投資枠が設定され株式投資信託
や上場株式等の配当の譲渡益などが非課税対象になります。
デメリットとしては、NISA口座を開いた証券会社と別の証券会社で損益通算が
できません。銀行などでNISA口座を開く人もいますが個人的にどうなのか?
と思ってしまいます。。。


【日本経済新聞】
菅義偉官房長官は11日の記者会見で、少額投資非課税制度(NISA)に関し、年100万円の非課税枠を年200万円に増やす方向で検討する意向を示した。「日本経済の再生を進め、その果実を全国に広めていくために(非課税枠を)拡充すべきだ」と指摘した。口座数を大幅に増やし、個人の株式投資拡大に弾みをつけたい考えも示した。

菅氏は同日、都内の日本外国特派員協会での講演でも、NISAについて「1600兆円の個人金融資産の有効活用として制度をつくった」と強調した。個人投資家に時間をかけて資産を増やす「長期投資」を促すため、非課税枠以外でも制度の使い勝手を良くする拡充策に意欲を示した。  ~(省略)~

非課税枠の拡大では、甘利明経済財政・再生相が200万円に拡大する案を提唱している。麻生太郎財務・金融相も利用者の毎月20万円ずつの投資を想定し、年240万円への拡大を主張した。政府・与党は年末の税制改正に向けて、NISA非課税枠の拡充を議論する見通しだ。



IPOをされている方はNISAの活用が出来ている方と出来ていない方
の2極化のような気がします。私は恩恵を多少受けていますが・・・・
NISA口座を数社で開く話もありますが、それは無理でしょうか?
税率20%と復興税でどの程度税収が上がっているのか知りたいですね。