イオン(8267)の決算報告が悪くて下落しています。


イオン優待



【モーニングスター社】
イオン<8267.T>が急反落し、東証1部値下がり率上位。一時66円安の1188円を付ける場面があった。前週末4日引け後に15年2月期第1四半期(14年3-5月)の連結決算を発表、大幅減益転換となり、嫌気された。第1四半期決算は、売上高に当たる営業収益が1兆7130億3200万円(前年同期比17.2%増)、営業利益は224億7100万円(同35.3%減)となった。GMS(総合スーパー)事業は消費増税前の駆け込み需要により、2ケタ増収を果たしたが、競争は厳しく、費用負担などもあり、同事業は赤字だった。総合金融事業は順調に推移したが、カバーできなかった。


【日本経済新聞】
イオンが4日発表した2014年3~5月期連結決算は、純利益が13億円と前年同期比9割減った。消費増税で一時的に節約志向が強まる中、魅力ある低価格品などを十分に打ち出せなかったことなどで集客力が鈍り、総合スーパー(GMS)事業が赤字になった。クレジットカードなど総合金融事業は好調だったが補えなかった。売上高に当たる営業収益は1兆7130億円と17%増えた。ショッピングセンターの新規出店やダイエーの連結で収益規模が拡大した。

ただ、営業利益は224億円と35%減った。GMSの中核、イオンリテールは既存店客数が3%強減り、衣料品・食品とも苦戦した。増税で消費者の商品選別が厳しくなる中、専門店やコンビニエンスストアとの競争で劣勢に立たされた。



ホルダーになったけど、つい売ってしまった銘柄です。
でも優待カードが欲しいので優待クロスか現物で持ちたいので
このまま1000円位まで下落して欲しいですね(ホルダーの方すみません)
イオンラウンジにいまだに行った事ありません。
家族を待つスタンスではなく家族と買い物をする我が家ならでは?
8月権利なのでどうするかな~
ただイオンが近所に無いので無くても困らないとも言えますが



配当利回りは2.24%となっていますが、業績回復しないと辛いかな~
時価総額1兆円越え企業なのでそんなに崩れないと思うけど、来年度の
消費税がさらに追討ちを与えかねませんね。


【余談】
雨風スゲー
台風が九州に来たら我が家が飛ぶ可能性が・・・築10年で破壊かな?
あの台風はマジ恐ろしです。
今日はヒロセのキャンペーン狙いを延期ですW
日本を横断しないといいですが、マジ焦ってます。