アリババ・グループ・ホールディングスがアメリカでIPOをするニュース
が流れました。
15年で圧倒的な地位確立ですが、なんか心配な企業でもあります。


アリババグループHD


【ブルームバーグ】
中国の電子商取引運営会社アリババ・グループ・ホールディング は米国での新規株式公開(IPO)を申請した。IPOの規模は米国で過去最大となる可能性がある。同社は過去15年間の中国の急速な経済成長の波に乗って電子商取引で圧倒的な地位を築いた。

アリババはIPO価格や株式数を示していないが、申請書の登録料を決めるIPO規模の欄は10億ドル(約1020億円)と記されている。IPOの詳しい内容は実際の株式公開が近づいた際に公表される。ブルームバーグの集計データによれば、アリババの推定時価総額は1680億ドルと、S&P500種構成銘柄の上位5%以内に入る。インターネット関連銘柄では米グーグルに次ぎ2位。アリババは英語教師だった馬雲(ジャック・マ)会長(49)が杭州市のアパートで創業した。

事情に詳しい複数の関係者によると、アリババはIPOで約12%相当の株式の売却を検討している。これは推定価格に基づけば約200億ドルとなり、ブルームバーグ集計データによれば、2008年のビザのIPO規模196億ドル5000万ドルを上回る。



アリババグループHDの上場はニューヨーク証券取引所とナスダックの
どちらかはまだ解らないようです。
しかし中国の問題が浮き彫りになっているので何かしら関係ある?
巨額IPOは成功するでしょうか!
私は不参加ですW


インベスコ・オフィス・ジェイリート主幹事 ネットだけで当選しています
SMBC日興証券公式へ


※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

-------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事