西武ホールディングスIPOの時価総額は7869億円になるといいます。
これは同業種のJR西日本とさほど変わりません。
この次に西武HDが来ることになりますので、同業種の順位では4位に
付ける事となります。


西武HD グループ


【ブルームバーグ】
西武HDの前身となる西武鉄道が2004年12月に有価証券報告書の虚偽記載で上場廃止となって以来の資本市場への復帰となる。05年5月に株主のみずほコーポレート銀行(現・みずほ銀行)の副頭取、後藤高志氏が社長に就任し、上場を経営の最重要課題として取り組んでいた。米投資会社サーベラス・グループは06年に1000億円を出資した。この時点で1株を900円強で取得した計算。

サーベラスは12年、鉄道の一部路線廃止、プロ野球球団の売却などの検討を西武HDに求めて対立し、昨年3月にサーベラスが1株当たり1400円で株式公開買い付け(TOB)を実施したが、約3%の追加取得に留まり、目標に届かなかった。この時点でサーベラスの持ち分は35.5%。今年に入り、サーベラスが上場を容認したことから1月15日に東証への手続きを申請した。




上場時に新株発行はせず、すべて売出株となる訳ですが
サーベラスと他社の売出で発行済み株数の約24%になるようですね。
筆頭株主のサーベラスは上々時に5300万株を放出し、15%程度を処分する見通しです。
また西武HDの業績は好調で、2年連続の過去最高益をだしています。
主力であるホテル・レジャー事業で収益が伸びているそうです。


フィックスターズ副幹事のSBI証券!! ネット証券引受け最多
SBI証券公式HPへ


※SBI証券のIPO詳細記事はこちらへ

-------------------------------------------------------—-

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】  
② 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】
③ 主幹事もする店頭系ネットでお勧めしている記事へ【SMBC日興証券】 








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事