西武ホールディングスが4月下旬にIPOをするそうです。これで10年ぶりの再上場となりますがIPO的な目線で行けばあまり歓迎はされません。(再上場案件)話題作りには良いのでガンガンIPOのニュースをお願いします。またゴールデンウイーク前となり、その他の案件も出ますでしょうか。


西武ホールディングスIPO 新規株式上場


【日本経済新聞】
同日朝に西武HDの後藤高志社長とサーベラスのスティーブン・ファインバーグ最高経営責任者(CEO)が電話会談し、株式の売り出しなどについて協議した。サーベラスは西武HD株式の35%超を保有している。
サーベラスは西武HDの1株あたりの価値を2000円以上とみている。株式の売り出し価格が2000円を大きく超えれば保有する全株式を手放す可能性もある。逆に下回る場合は一定割合の株式を保有し続けるとみられる。サーベラスは株式相場の上昇で、これまでの西武HDへの投資約1200億円を回収したうえで利益を確保できると判断したもようだ。
西武HDは1月15日に東京証券取引所に株式の再上場を申請。順調に進めば3月19日にも承認される可能性がある。上場すると時価総額は5千億円以上になる見通しだ。2004年12月に西武鉄道が有価証券報告書の虚偽記載で上場廃止になっていた。



サーベラスは外資系投資ファンドなので投資金+利益を求めてきます。
まあ、お金が手に入れば最終的にはOKという事でしょう。
西武HDともめていましたが再上場で解決しそうですね。
最近では再上場後に株価が伸びる傾向があるのでセカンダリーに注目でしょうか。