日本最大のベンチャーキャピタルであるジャコフ(8595)が前年同期の4.6倍連結
決算を発表しています。
IPOが活況であった事が利益の源ですね!


ジャフコ(8595)日本最大のベンチャーキャピタル
※2年チャート


【日本経済新聞】
ジャフコ(JAFCO、8595)が24日発表した2013年4~12月期の連結決算は純利益が前年同期比4.6倍の122億円だった。株式相場が堅調で、IPO(新規株式公開)銘柄の株価上昇に伴い、株式売却益が大きく伸びた。四半期決算の開示を始めた2004年3月期以降、4~12月期としては過去最高を記録した。

売上高は2.8倍の318億円だった。13年10月~12月に上場した銘柄のうち収益に寄与したのは電力コスト削減サービスのエナリス(6079)や検索サイト運営のじげん(3679)だった。投資コストを差し引いた株式売却益は184億円と前年同期の8.5倍になった。営業利益は6.5倍の188億円。純利益とともに04年3月期以降で過去最高となった。

24日記者会見したJAFCOの松田宏明執行役員は、今後のIPO市場を「主体となる個人投資家(の手元)には資金がかなりある。好調な流れが今すぐ止まるとはみていない」と話し、堅調との見通しを示した。今後の投資案件は「(収益に)貢献する銘柄を見極め、質にこだわっていく」と述べた。    



IPOにはかなりの割合でベンチャーキャピタルが絡んできます。
またロックアップがかかっていても初値が数倍にもなりロックが
外れて公募組同様ガッポリだったんでしょうね~
(公募組より取得単価は低いから超ガッポリなんだけど・・・)
ネットニュースを見ていたらそういえばVCの利益ってどうなった?
と思ったら今日のニュース発見でなんか不思議でした 


今年はもっとワクワクとご利益がある事を望んでいるIPOキムです。
能力が無い私はIPOにすがってこれからも生きていくのだ!!!
IPOって面倒だけど超ローリスクなので鉄板投資方法ですもんね。
ま、VCは上々しなければ利益になりませんが(汗)






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事