西武ホールディングスの上場観測が昨年度からありますが消費税
増税の前に何とか増税させたい模様です。


西武ホールディングスIPO 新規株式上場


西武HD IPO
※26年3月期第2四半期決算短信
詳細は⇒ 公式サイトPDF


【朝日新聞】
西武鉄道やプリンスホテルを経営する西武ホールディングス(HD)が東京証券取引所に株式を再上場する手続きを進めることで、筆頭株主の米投資ファンド・サーベラスと合意したことが11日わかった。3月末までの再上場を目指す。週明けにも、手続きの再開を東証に求める。
西武HD側は上場後について、株式の35%を保有するサーベラスが段階的に保有比率を下げるよう求めて交渉。サーベラスは4月の消費増税で景気が落ち込み、市場全体の株価水準が下がりかねないとみており、上場を急ぐため要求を受け入れる見通しだ。

サーベラスは西武HD株の32%を握っていた昨年、不採算路線の廃止や西武ライオンズ売却などを求めて西武HDと対立。利益率を上げて企業価値を高め、手持ちの株をより高く売る狙いだった。経営の主導権を握るため公開買い付けで約45%まで株を買い増そうとしたが、他の株主の理解を得られなかった。
いまの持ち株比率では株主総会でサーベラスが求める役員人事を通せないうえ、対立した西武HDの経営に関与し続けるのは難しいと判断。日本の株式市場が活況なうちに株を上場させ、売却益を得る方針に転換したとみられる。



サーベラスと西武ホールディングスの関係はニュースでも問題になって
おり知名度抜群でしょう。
新規上場(IPO)をする事になれば人気になるかもしれませんね。
主幹事は野村でしょうか・・・
サーベラスの持分は32%なので売出にすべて回るのでしょか?


アキュセラ・インク幹事のSMBC日興証券 私はネットだけで当選しています
SMBC日興証券公式へ


※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

-------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事