ブロードリーフ(3673)は不人気IPOとして私も予測していましたが
日本生命の買い増しが初値形成に大きく影響を与えているようです。
日本の生保が動くってなかなか凄いと思います。


ブロードリーフ (3673)IPO


公募価格は1080円で初値は1200円なので騰落率は+11.1%とさほど上昇できません
でしたが、その後のパフォーマンスはそこそこ良かったです。
なにせMBO案件でIPO的には超不向きだったので私もIPOの参加はしていませんでした。
SBI証券だけ申込みしましたが補欠当選キャンセルしたし・・・(ポイント狙い)
ポイント詳細は⇒  SBI証券のIPO詳細


【トレーダーズ・ウェブ】
~省略~ ブロードリーフには、2つの機関投資家から大量報告書が提出された。日本生命保険とJPモルガン・アセット・マネジメントである。IPOでは外資系の場合は上場してかなり早い段階から買い付ける場合があるが、日系で特に保守的なイメージの強い生保がここまで大胆に動くのは極めて珍しい。
報告書によると、日本生命は公開株を計102万株取得し、上場初日に280万株を買い増し。一部は当日中に処分したが、翌営業日には市場内外で約39万株を追加で買い増した。最終的に発行済み株式数の17%に当たる421万株を保有している。主に子会社のニッセイアセットマネジメントが保有していることから投資信託の買いということになるが、大胆に本体でも7%分を保有している。一方、JPMアセットは詳しい売買過程を明かしていないものの、合計2476万2700株(持ち分10%)を保有している。



個人的には大歓迎の結果ですが、そこまで読めません。
某レポートでもそんな事書いてなかったし(笑)
北朝鮮の動きが気になりますが、その前に色々と仕込んだほうがいいのか
どうなのか微妙すぎて動けません。
アベノミクスの影響で楽しく投資を出来ていますが、戦争は怖いです。
中国の尖閣諸島問題や韓国の竹島問題も怖くてビビッてましたもん!


チキンIPO投資家ですが、今まで生き残っているのもチキンだからと思って
ボチボチ頑張りましょうか~
2013年の年間目標は500万円だと確か決めたのですが、この上昇相場なら
もっと取れると思います WW


サンヨーホームズ幹事のマネックス証券! ネット証券で完全抽選を実施
⇒ マネックス証券公式へ


※マネックス証券で端株を貰いながらIPO口座として利用する方法はこちら








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事