いや~嬉しいニュースが出ていました。
IPO関係のニュースでは60社は前後は出ると言われていましたが
本日のニュースは嬉しいですね~
既に3社の承認があり現実味があります。


【ブルームバーグ】
日本国内での2013年の新規株式公開(IPO)は過去6年間で最高になる見通しだ。株式引き受け主幹事で首位の野村ホールディングス によれば、デフレ脱却を目指す安倍新政権の発足で株式市場に対するセンチメントが改善、リーマンショック後最大の新規上場が見込まれるという。
野村のマネジング・ディレクター神戸聖治公開引受部長はブルームバーグ・ニュースの取材に応じ、13年は昨年の48社から25%程度増えて、60社前後が新規上場するとの見通しを明らかにした。07年に121社が上場した後、リーマンショックが起きた08年は49件に急落。その後は低迷を続けていた。

政府は11日午前の閣議で、事業規模20.2兆円の緊急経済対策を決定、経済再生に向け10.3兆円の国費を投入する。安倍晋三首相は会見で、「デフレ・円高からの脱却のために政府・日銀の連携による大胆な金融政策が不可欠だ」などと述べ、金融緩和強化へ強い意思を示した。
野村の神戸氏は、「新政権はデフレから脱却しようという強いミッションを持っている。円高が是正され、企業業績もしっかりしてくるなど、センチメントが好転している」と述べ、新規上場は増加するとの見通しを示した。またIPO後、企業が「成長のためにM&A(企業の合併・買収)や、さらなる資金調達などを行う動きが期待できる」と分析した。



リーマンショック後はIPOも低迷していて上場数も少なく寂しかった
事を思い出します。それに株式投資はIPOを専門にしていて痛手を負わなかった
事もよき思い出です。
IPOって申込む銘柄さえ選別すればリスクがあまり無いので、常にプラス収支で
いたい私みたいなタイプの方にはよい投資方法です。


① 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】
② 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事