あおぞら銀行(8304)が公募増資を発表しました。国内外で最大5億9125万株の売り出しになり需給が悪化します。銀行株はこのような材料に弱いためホルダーの方は残念極まりないでしょう。株主総会でも荒れそうですね。


あおぞら銀行 (8304)公募増資


【日経QUICK】
前日比14円安の236円まで下落し、下落率は5%に達した。前日の大引け後、筆頭株主で米投資ファンドのサーベラスが保有株の大半を売却することと、これに伴う株式売り出しの概要を発表したことが売り材料。売り出し株数は国内外で最大6億3250万株となる。議決権ベースでほぼ半数に相当し、前日終値ベースで1500億円超の大規模な売り出しとあって、短期的な株式需給の悪化を懸念した売りに押されている。
 前日の後場に「サーベラスが近くあおぞら銀株を売却する」との一部報道を受けて急落していた経緯がある。昨年秋からサーベラスの売却方針自体は伝わっていたこともあり、売り一巡後は底堅さもみられる。市場では「売り出し株の受け渡し直後は需給が悪化する可能性が高いが、下値では現時点で5%超と高い配当利回りなどに着目した買いが入りそうだ」(国内証券のアナリスト)との指摘も聞かれた。



売出株数 5億9125万株(最大)
国内売出 2億7500万株
海外売出 2億7500万株
海外売出 で追加取得する権利の対象株式:4125万株(上限)
売出価格 1月16日~18日に決定
売出人(株数) サーベラス エヌシービー アクイジション、エルピー
ジェネラル・パートナー、サーベラス・アオゾラ・ジーピー・エルエルシー
オーバーアロットメントによる追加売り出し 4125万株
仮条件は3%~5%


あおぞら銀行の公募(PO)は240円で計算しても1500億円を優に超えます。
株価60円台の時がありましたが先日280円をつけていましたね。
数年前に100円程度で取引していたんですけどね・・・
配当利回りが4.8%程度なのでそのままであれば悪くはないでしょう~
店頭でリサーチするの忘れていましたが、ポツポツ申し込みがあると言って
いたと思います。ビルファンドばかり気にしていたのでスイマセン 


225銘柄で時価総額も4100億円くらいでしょうか。
自己資本比率がしばらく前の記録で12%程度か~~~
あおぞら銀行はシニア向け投資信託の販売が好調らしいです。






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事