Wealthnavi(ウェルスナビ)で8ヶ月間運用しました。久しぶりにログインをしてみると、プラス15.34%も資産が増えています!当初はETF投資で利益が出るなんてそもそも期待をしていませんでしたが、こんなに短期間で利益が出るとは予想外です。





投資当初は1年間に3%程度しか資産は上昇しないと考えていましたが、アメリカ市場が好調に推移しているため世界全体が好調となっています。


色々と問題が起こりましたがいまのところ世界経済は拡大しているようです。


為替も円安に振れているため資産も増加傾向にあります。年末年始のニュースでは為替120円が丁度良いような話も出ていたため今後の動きにも期待がかかります。


8ヶ月運用のWealthnavi資産はこうだった

8ヶ月の間にマイナスになる資産(項目)もありましたが、現在はすべてプラスのようです。途中で資産見直しが入ったようですが、何が変わったのか覚えていません。


ロボットアドバイザーが自動で入れ替えしてくれたのは覚えていますが、それが何だったのか解っていません。


資産増加ウェルスナビ


調べれば分かることなので調べてみると、米国債券(AGG)のリバランスが入っていました。


251円のプラスなので何とも言えないですね。12月の分配金を計算してみる1,782円となかなかの数値です。現金が14,526円あるようですから、今月末から来月にかけて再投資に回ると思います。


現在はどのように買い付けが行われるのか解りませんが、しばらく前は2万円弱の資金が貯まれば自動買い付けとなっていました。


投資資金が現在は10万円までに引き下げられているので、7,000円程度から買いつけられるのかもしれませんが私はまだのようです。


口座からの自動引き落としにより毎月1万円をETF投資に回していますが、結果オーライでしょう。1年前に投資を始めた方は20%近くの利益が出ているのかもしれませんね。


リーマンショック以降の資産運用だとこんな感じになるそうです

リーマンショックは私も体験しました。まだ投資初心者だったため損失それほど無くただ見ているだけでしたが、シュミレーション画像を公式サイトで見るとこうなるそうです。


リーマンショックからETF投資をしていたら


相場が低迷している時に、ETF投資をできるのかその時になってみないと分かりませんが世界経済は拡大を続けているため100万円程度の利益が見込めたようです。


私のような投資スタンスでも100万円は大きいですが、長期投資になるため地味です。


このままETF投資は積み立てをしながら運用していくつもりですが、10年後にどうなっているのか楽しみです。


損失となってもそれほど大きな穴は出ませんし、Wealthnaviの口座は特定口座を開設できるので個人的には損益通算だって簡単だと考えています。


証券口座の特定口座で損失が出ても合算することも可能でしょう。そもそも損失は考えていませんけどね。


損失になったことが無いため楽観視しているのかもしれませんが、ログイン画面では279万円の投資が55%の確率で450万円以上になるそうです。


もう少し確率を高める70%の確率で377万円以上になるそうです。逆に30%の確率で637万円も可能だそうですが、この数値はあてにしないでおきます。


Wealthnavi(ウェルスナビ)に興味がある方は下記記事も参考になると思います。わかりやすく内容をまとめてみました!!




Wealthnaviで現在行われているキャンペーンがあります

キャンペーンが色々と行われています。毎月積み立てキャンペーンで最大3,000円のプレゼントが行われています。その他には新春追加入金キャンペーンや招待キャンペーンなどが行われています。


投資金額が最低でも10万円ないと始められない投資ですが、今から投資をお考えの方は最大で2か月間手数料が半額になります。


最新のキャンペーンは下記記事を参考にしてください。タイアップ特典を付けて頂きました。

ウェルスナビに1年7ヶ月投資をした実績を完全公開【タイアップキャンペーン】



手数料は預かり資産の1%(現金部分を除く、年率・税込1.1%)になります。


3,000万円以上の預かり資産だと0.5%になりますが、たいていの方は1%手数料になると思います。為替手数料や為替スプレッドはありません!


Wealthnavi(ウェルスナビ)

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。